週刊はたけっち・バックナンバー

◎ vol.28 
9月22日(土)

午前8時より、次男が通っている地元の市立三橋小学校の運動会に行きました。来賓として、開会式で紹介をいただきました。
三橋小学校は、市内でも最も大きい小学校の一つです。伝統的に生徒が、5.6年生がスタートやゴールで自分たちの役割を持って先生と一緒に大会を運営しているのがすばらしいです。

9月23日(日)

午前7時より、夕方まで、長女が通っている地元の私立ひばり幼稚園の第47回運動会に役員としてお手伝いさせていただきました。
今回で、お手伝いは、7回目になりますが、保護者のみなさんが積極的に運営をしているのが大変すばらしい伝統となっています。特にお母さん方の頑張りがすばらしく、当日までにリハーサルを行い、無事故を期しております。
久しぶりにさわやかな汗をかかせていただきました。
ひばり幼稚園のことを詳しく知りたい方は、こちら。
http://www.hibari-y.ed.jp/index.htm

9月26日(水)

午前10時より、9月定例会が開会されました。
本会議では「本県議会は、埼玉県民の総意を結集し、いかなるテロ行為をも厳しく非難するとともに、その根絶に向けた努力を惜しまないものである」との『テロ行為の根絶に関する決議』を全会派一致で可決しました。
また、知事から今議会に提案された議案に関する説明がありました。
その中で、補正予算額は、約3億8千億円の規模であること、特に交通事故多発交差点などに信号機を整備することの説明がありました。また、条例としては、いわゆる「迷惑防止条例」の改正案が提案されていることの説明がありました。
信号機増設については、100機を予定しておりますが、これは、私が、平成7年12月議会で「通学路の総点検総整備」を提案して以来、我が党の重要施策の一つとなり、昨年も信号機の増設を予算要望したところです。
今補正予算が可決されますと、 ここ5年間で最高の設置数となります。

9月27日(木)

午前中、「鴻沼川改修促進議員連盟」の研修会が開かれました。
ここでは、現在の改修の進捗状況と、過日の台風による被害状況の説明がなされました。
現在、鴻沼川は、平成14年度の完成を目指して懸命に改修工事を進めているところです。
旧大宮市内は、地下河川の工事と桜木調節池の工事を進めています。桜木調節池については、私が平成9年6月定例会で提案したものです。

バックナンバー このページのTOPへ