週刊はたけっち・バックナンバー

◎ vol.32 
10月20日(土)

午前中は、地元のターゲットバードゴルフに参加しました。 初めて、100を切りました。(ハズカシイ!) 夕方からは、県本部で政策局会議でした。

10月22日(月)

午前中に、団で、北海道の釧路湿原の視察を行いました。釧路市にとっては洪水防止の遊水機能を持ち、丹頂鶴などの動植物にとってもかけがえのない環境ですので、貴重な国家的なプロジェクトですが、環境を保全するにはお金がかかるということも実感しました。釧路にいながら、我が県の見沼田圃や三富新田などのことを考えてしまいました。
<写真(下)旧河川でこれからこちらの蛇行している河川を活かす工事を行います>

北海道の釧路湿原の視察

10月23日(火)

ついに、北方領土の見える根室納沙布岬にやってきました。歴史から見ても、地理的条件から見ても、北方四島は、日本固有の領土です。
一刻も早い返還の平和的解決を望むものです。

北方領土の見える根室納沙布岬

<写真(上)「返せ北方領土 納沙布岬」の碑の右手奥に、ちょっと海面 から高くなっているところが、歯舞群島の貝殻島です。岬から3.7キロメートルの距離です。曇っていてもこれだけ見えますので、晴れている日はもっとくっきりと見えます>

10月25日(木)

警察委員会として茨城県の「安全運転中央研修所」を視察しました。説明のあと、研修コースに出て、助手席にのり体験学習をさせていただきました。急ブレーキをかけたときの車の挙動を体験し、安全運転の一助になりました。この研修所は、どなたでも研修が受けられますので、是非と多くの方に体験していただきと思います。運転に対する考え方が変わってきます。
住所は、ひたちなか市新光町605−16
お問い合わせ先は、029−265−9560

photo
急ブレーキをかけると塗れている
路面では、1回転してしまいます

photo
体験学習が終わって
ほっとしてでてくる

10月26日(金)

警察委員会の視察二日目です。茨城県警本部に行きました。本部と違い、立派な独立棟でした。説明を受けた後、交通管制センター等を見ました。やはり、人口が倍ある埼玉県の方が忙しそうです。本県は警察官の負担が日本一大きい県です。より安全な安心できる埼玉県にするためにもよりいっそう警察官の増員には、懸命に取り組んでい きます。 (写真(下)信号機もそばで見るとこんなに大きいです。)

警察委員会の視察


バックナンバー このページのTOPへ