◎
vol.39
12月8日(土)
午後2時過ぎから、長女が通う「ひばり幼稚園」のお遊戯会を見に行きました。
今年で47回目となる伝統の行事です。長男の時が2回、次男の時が3回、長女は今年で2回目なので都合7回目となりますが、いつも旧大宮市民会館で盛大に開かれています。
幼稚園の行事に来るといつも、「このころは、いじめも何もないのになあ」と思ってしまいます。
どこから、変わってくるのでしょう。どこに原因があるのでしょう。みんなで真剣に考えなければならないと思います。
12月10日(月)
今日から、12月定例会の一般質問が始まりました。今週一週間続きます。1日三人、5日間で15人です。
我が会派からは、本日の3番目に西山県議が行いました。行政改革や教育問題、環境問題なと、いつもながら、理路整然と説得力のある質問でした。答弁も大変前向きでした。
また、「中小企業高度化資金の融資焦げ付き問題」では、我が党の調査委員会の成果を遺憾なく発揮した内容でした。
12月11日(火)
一般質問終了後、「5か年計画特別委員会」の会派代表者会議が行われ、委員会としての意見・提言の最終的な詰めが行われました。
12月12日(水)
夜、堀之内芝川自治会にて、芝川の河川改修に関する説明会を行いました。これは、今後の河川改修についての変更点について、詳しく説明してほしいとの要望を受け、私が南部河川改修事務所にお願いし、セッティングしたものです。 寒いなか、多くの住民の方にご参集いただきありがとうございました。また、南部河川改修事務所の職員の皆様、遅くまでありがとうございました。
〈挨拶するはたけやま〉
12月13日(木)
本会議終了後、久々に、大学時代の「落研」仲間と、日本橋公会堂で、「林家たい平のお笑い上陸作戦」を鑑賞しました。
スペシャルゲストに「なんでかフラメンコ」の堺すすむを迎えて、大盛り上がりでした。トリは、なんといっても、たい平師匠の「芝浜」。ご存じ、人情話の大ネタ。たいそうな熱演という感じでした。
師匠、ご苦労様。楽しかったですよ! 来週の月曜日は、大宮で待ってますから。