週刊はたけっち・バックナンバー

◎ vol.40 
12月15日(土)

午後から、久しぶりに公明党の宣伝カーを回しました。エリアは、同乗した荒生若雄市議の担当方面を中心に回りました。ご声援をいただいた方々、大変ありが とうございました。

12月17日(月)

午前10時より、警察常任委員会が開催されました。今回の補正予算のうち、警察委員会に付託された緊急雇用対策関連の予算や、いわゆるテレホンクラブ等が国の法律で規制されるようになったことによる県条例の改正などについて審議をいたしました。

夜は、「彩の国文化・芸術を楽しむ会」主催による、第1回企画「落語と木曽ひのき三味線を楽しむ夕べ」が開催されました。 80名のお客様に来ていただき、野村深山氏の味わい深い三味線の音色を楽しみ、林家たい平師匠の落語では爆笑につぐ爆笑でした。
参加された皆さん、次回も楽しんでください。発起人の皆さん、大変ご苦労さまでした。

発起人として御礼のあいさつをするはたけやま
<発起人として御礼のあいさつをするはたけやま>

腹を抱えて笑ったたい平師匠の落語風景
<腹を抱えて笑ったたい平師匠の落語風景>

野村深山氏の手作りの木曽ひのき三味線
<野村深山氏の手作りの木曽ひのき三味線>

12月18日(火)

テレビ埼玉

午後、4時50分過ぎにテレビ埼玉で昨日の「落語と木曽ひのき三味線を楽しむ夕べ」が紹介されました。(私は録画で見ました。)

夕方には銀座で開かれていた個展を鑑賞し、夜には池袋の東京劇場でお芝居を久々に鑑賞しました。ここのところ、芸術付いています。

12月19日(水)

午前10時より、5か年計画特別委員会が開かれました。今日で、委員会として提出する意見・提言案がまとまりました。21日の最終日に、決議案として可決されれば正式に執行部に提案という形になります。
我が党提案の意見・提言は、8割方採用されました。他会派と比べてもとても高い採用率です。
夜は、公明党与野支部の市政報告会に出席いたしました。大宮総支部長として最後の努めとなりました。来年1月1日からは、大宮総支部が発展的に解消し、さいたま市をエリアとする「さいたま総支部」と衆議院埼玉6区をエリアとする「上尾総支部」に分かれます。
2年半に渡り、未熟な私を大宮総支部長として支えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

12月20日(木)

午前10時より、さいたま市吉野町にある、「日本クリーンテック」という循環型社会を目指して室内空調機のフィルターの洗浄を行いリサイクルしている企業を視察してまいりました。
工学博士でもある会長の丁寧な説明を受けた後、工場内を見せていただきました。オートメーションによる24時間体制で工場は回転していました。洗浄に使う水は、工場内で浄化しまた洗浄に使うという方法で、水のリサイクルを行い、洗浄によってでた、フィルターに付着しているゴミ等は、産業廃棄物として処理していました。
循環型社会に適応した会社が地元にあることに大変感動しました。

工場内で説明を受けるはたけやま
工場内で説明を受けるはたけやま

12月21日(金)

12月定例会の最終日です。急遽、団を代表して、「平成13年度補正予算(第4号)」についてと、「平成12年度の決算の認定」について、賛成の立場から討論を行うこととなりました。 内容は、こちらです。

バックナンバー このページのTOPへ