週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2002年2月08日号 vol.08 
2月16日(土)

午前中、盆栽ターゲッテバードゴルフに参加。1ヶ月ぶりの参加となりました。終了後、「公認コースの建設に関する陳情書」をお預かりしました。来る25日に相川市長に提出する予定です。
午後からは、「埼玉県警察音楽隊の第27回定期演奏会」を鑑賞しました。ソニックティー大ホールがいっぱいになり大盛況でした。演奏もカラーガード隊の演技もすばらしいものでした。

photo

photo

「冬の日に 心ぬくもる 演奏かな」

午後6時からは、県本部で市町村幹事長会が開かれました。これは、定例議会前に情報提供と研鑽のために開いているものです。今回は、国の14年度予算のうち地方に関わるものと医療制度改革について学びました。

2月19日(火)

上小小学校

午前10時から、上小小学校にいき、幼稚園との連携授業を視察いたしました。これは、1年生の生活科の時間を利用し、今春入学する園児を招待して、1年生が寸劇で小学校の生活を紹介するものでした。最後は、共に歌を歌って交流して終わりました。園児達も、お兄さんお姉さん達の姿を通 して小学校に行くことに安心したと思います。大変素晴らしい取組だと思いました。

「子供らの 笑顔の春は もうそこに」

午後からは、団会議で代表質問の読み合わせが行われました。我が党は伝統的に、質問は必ず、全員の前で事前に読むことになっています。そこで様々が意見を出し合い、団として代表が質問をするという形になっています。ですから、準備段階が大変ですが、それだけ当日は安心して堂々とできるわけです。
私も来週の26日に読み合わせになります。

2月20日(水)

団と土屋知事との定例の意見交換会が開かれました。これは、定例議会前に開かれるもので、県政の課題について種々意見を交わすものです。今回は、14年度の予算案が出たあとですから、これらを中心に意見交換しました。
我が団からは、産業政策の一層の充実や行財政改革の推進についてなど、意見を述べました。


バックナンバー このページのTOPへ