週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2002年4月26日号 vol.17 
4月21日(日)

午前9時30分より、「男女共同参画推進センター」愛称『With You さいたま』のオープン式典がありました。多くの女性リーダーが参加をしており、大変うれしそうでした。
私も、前期以来、男女共同参画推進につきましては、本会議で取り上げ、「男女共同参画推進議員連盟」では、幹事長代行として取り組んできただけに、大変うれしく思います。今後は、各界女性レーダーだけでなく、多くの県民がお立ち寄りいただくことを期待します。もちろん男性も!

「春雨に 心弾む ウィズユー」

4月21日(木)

この日から、22日(金)まで千葉県の木更津で公明党の8都県市サミットが行われました。
これは、埼玉県、さいたま市を含む、8都県市の公明党の地方議員だけが集まり、地方の共通 の課題、それぞれの課題を出し合い、議論するものです。今回が2回目になります。ここで議論したものを地方から発信し、国政をも変えていこうとする公明党ならでは取組です。
今回は、ホスト県の千葉県で大量に発生している産業廃棄物の不法投棄の問題を中心に議論いたしました。

22日には、「かずさDNA研究所」を視察させていただき、日本のバイオ研究の重要性を改めて認識するとともに、「遺伝子組み替え食品」は安全であり、農薬を使用している野菜の法がよっぽど不安であるとの、所長の報告には認識をあたらにせざるを得ませんでした。
また、各議員との意見交換も大変有意義でした。

「あさり汁 すすって弾む 対話かな」
(木更津といえば、潮干狩り=あさりです。潮干狩りは8月頃まで楽しめるそうです。)

4月22日(金)

夜、小学校時代からの友人と、久しぶりに日本橋劇場に行き、私の友人でもある(と思っている)「林家たい平のお笑い上陸作戦Vol.8」を楽しんできました。
たい平師匠。『藪入り』は良かったですよ。人間、子供の頃、苦労しないといけませんねぇ〜。そこいくってえと、師匠は、なんですね。大学卒業してから、こん平師匠に弟子入りして、海老名家に住み込みで仕込んでもらったんでしたっけねぇ。『藪入り』は実感こもっていましたよ。これからの教育も、強制はいけませんがね。やっぱ、人間としての修行というんですかね。きたえとでも言うんですか。なんか、そんなものがも少し必要なような来もしますやね。ね。師匠。
それにつけても、『藪入り』良かったですよ。涙もちょっとでましたよ。

「藪入りに 子育て見直す 笑いかな」


バックナンバー このページのTOPへ