週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2003年05月23日号 vol.20 
5月20日(火)

photo

本日が新任期での初顔合わせの日。9時前に一階フロアーで受付。それを済ますと女性職員が真新しいバッジをつけてくれますが、ついつい「自分でつけます」と言ってバッジを受け取ってしまいました。(初々しさがなくなって来た証拠でしょうか。)

9時20分からは、知事室にて、公明党県議団の新メンバーで土屋知事に挨拶をいたしました。山本団長を中心に県民のため、土屋与党としてしっかりと政策を実現してまいります。しかし、与党と言っても、県民の目線で言うべきことはしっかりと言ってまいりますのでご安心ください。これからもどしどし公明党県議団へご意見をお寄せください。
新聞記者のインタビューを受けているのも新人議員ばかりのように見えます。
10時になると、議場で、幹部職員の紹介、議員の紹介、知事の挨拶が行われました。私の議席番号は、74番。前から5列目、後ろから2列目です。前年度とは、また景色が違います。自分の責任の重さを実感いたします。

「議席順 高さに合わせ 増す重さ」

5月21日(水)

午後2時より、「世話人会」が開かれました。時間にして30分もかからず終了してしまいました。前日の「世話人会各派代表者会議」で十分検討し結論を出したことの確認と言うところです。本日で、各常任委員会、特別委員会の会派配分等が決定をいたしました。私は、世話人会副会長として取りまとめの役割を十分果たしたつもりです。
それにつけても、議会というところは、本当に「調整」に重きを置くところです。

「新年度 体制整え いざ論議」


バックナンバー このページのTOPへ