週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2003年06月27日号 vol.25 
6月21日(土)

午前9時より、さいたま市見沼区の中川自治会会館にて芝川河川改修の本年度計画の説明会を県土整備事務所の職員およびさいたま市の担当職員に来ていただき、川上市議と共に参加いたしました。これは、当選以来、毎年行っている地元自治会に対する説明会ですが、参加いただく方よりいつも貴重なご意見をいただいております。芝川改修は長期に渡る事業で沿線の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、早期完成めざし今後とも全力で取り組んでまいります。
午後2時よりは、埼玉県本部の夏季議員研修会が浦和コルソで開催されました。来る衆議院選挙と参議院1000万獲得に向けての実質的なスタートとなった会合です。私は、議会対策委員会委員長として運営全般に責任を果たしました。

「民衆に 深く根を張れ 公明党」

6月22日(日)

おとぎの国のファンタジア

本日より、さいたまスーパーアリーナ展示ホールで「おとぎの国のファンタジア」(ワイルドスミス絵本の世界)が開催されました。
私も拝見しましたが、大変素晴らしい色彩と夢の溢れる構成で感動しました。

「つゆ空を 晴らすや夢の ファンタジア」

6月27日(金)

photo

午後1時45分より、私が紹介議員となって、「肺塞栓症の予防に関する要望」を「肺塞栓症・深部静脈血栓症患者の会」の江原代表一行と共に土屋知事に対して行いました。
肺塞栓症とは、血栓が肺動脈に詰まり、呼吸困難や胸痛を引き起こし、心配停止に至る場合もある疾患です。手術や出産、骨折をきっかけに起こり、出産後や手術が成功し快復の兆しが見えたときに起きやすいとされています。江原代表の奥様は、昨年4月にお子さまを出産された後、この疾患で亡くなっております。
今回、江原代表と知り合い、大事な課題なので、是非埼玉県から予防の取組を強化し、その流れを全国に広げていきたいとの思いから紹介議員として土屋知事につながせていただきました。知事も真剣に話を聞かれ、一生懸命取り組んでいくと約束されました。

「幼子に 夏の日差しも 遠慮する」
(江原代表の幼いお子さんを連れながら知事公館に向かう道々)


バックナンバー このページのTOPへ