週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2004年11月1日号 vol.03 
11月1日(月)

今週の4日(木)から始まる「決算特別委員会」の審査事項として関係事業の視察に委員会として行きました。
午前中は、八潮新都市建設事務所で「つくばエキスプレス」の整備状況と沿線の地域整備事業について説明を受けたあと建設中の「八潮中央駅」の視察をいたしました。「つくばエキスプレス」の整備状況は、順調ですが、課題は平成17年秋開業後の集客状況でしょう。写真は、試運転の電車をバックに取りました。


つくばエキスプレス

午後は、川口市のNHK跡地に建設した「さいたま新産業拠点SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ」を視察いたしました。映像関連産業の導入・集積をはかることを目的として昨年の2月1日にオープン致しましたが1日では十分見切れないほど充実した施設内容でした。若い世代がここを拠点に世界に羽ばたくことを期待いたします。


「三色の 光で織りなす 夢の時」


11月3日(水)

今日は、公明党さいたま第2支部の党員の皆さんと「横浜みなとみらい21」の視察研修を行いました。さいたま市が政令指定都市となって2年。大先輩である横浜市のまちづくりを党員さんと市議と共に学んできました。さすが、ペリー来航以来、140年以上の歴史を誇るまちです。また、海があるのもいいですね。でも、さいたま市はさいたま市らしく、市民に喜ばれるまちを市議の皆さんと力を合わせてつくってまいります。
休みにもかかわらず、ご説明・ご案内いただきました横浜市当局のみなさま、本当にありがとうございました。


画像

「潮風と きらめく波や 心地よし」


11月6日(土)

午前十時より、「さいたま市民会館うらわ」にて、「第4回公明党埼玉県本部大会」が開催されました。
県本部活動方針(案)などが議決されたあと、高野ひろし県本部代表、長沢広明県本部幹事長などの新しい県本部役員が選出されました。私は、役員選挙管理委員長として経過報告を行いました。
今回の県本部大会は、結党40周年の記念すべき大会でした。この間、永きにわたって党を支えていただいた方々に県本部より感謝状が贈られました。そして明年1月に行われる戸田市議選はじめ県内の統一外選挙および東京都議選の勝利に向けて、高野・長沢の体制で新たな出発をいたしました。


「四十年 続く支えに 感謝かな」


11月7日(日)

午前9時30分より、見沼グリーンセンターで開催された「北区民まつり」に参加しました。式典に出席したあと場内に展開された各マーケットを拝見し、私が連盟の会長を務める「ターゲットバードゴルフ」の会場に駆けつけました。あとから、相川市長もよってくださり体験してもらいました。
次ぎにマーケット会場に戻った頃には、場内は区民でいっぱいになっておりました。
夕方から夜にかけて、来る12月9日(木)午後6時半から「ラフォール清水園」で行う県政報告会のご案内の封入・封緘を行いました。写真がその様子です。
手伝ってくれた支持者からは、「選挙のことばかりやらず政治をやってほしい」と「きつい一発」をかまされてしまいました。ごもっとも!


封入・封緘

「政策と 実現力で 勝負かな」

バックナンバー このページのTOPへ