週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2004年11月10日号 vol.04 
11月10日(水)

私が顧問を務めている「彩の国文化・芸術を楽しむ会」主催の煌彩(きさい)寄席が彩の国さいたま芸術劇場で午後7時より開催されました。
「彩の国文化・芸術を楽しむ会」は、3年前に県内の有志で埼玉県ゆかりの文化人・芸術を支援する親睦団体としてスタートしました。今回は、共にさいたま市市在住の若手落語家(二つ目)春風亭笑好さんと若手女流講談師(二つ目)神田山吹さんを迎えて楽しい寄席にすることができました。当日ご参会くださった方に心から感謝申し上げます。今後とも地道に活動を続けてまいりますので、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。


「大入りの 夢を抱きて めくり持つ」


11月11日(木)

決算特別委員会の審査の最終日でした。本日は、警察本部と環境防災部の15年度決算でした。本日まで連日のように各部局の15年度の取り組みを審査してきましたが、そのことによって、かつて提案してきた種々の施策が15年度にも大きな成果を上げていることが確認できました。
たとえば、平成13年度の警察委員会で駅前交番の警察官による立番(交番の前に立つこと)を提案しましたが、現在も朝晩すべて駅前交番で実施しております。他の交番でも警察官が2人以上居る場合には、立番をすることになっているようです。このように提案したことが実現し成果を上げていることを知るとうれしいものです。
今後とも皆様の声を一生懸命執行部に届けてまいります。


「秋深し 議論も深まる 委員会」


11月13日(土)

午前中は、熊谷市で第5回全国障害者スポーツ大会・彩の国まごころ大会の開会式が皇太子殿下ご参列のもと開催されました。私も前回の「彩の国まごころ国体」同様特別奉迎メンバーとして陸上競技場玄関で皇太子殿下をお迎えしました。開会式では、ボーイスカウト・ガールスカウトや地元小学校の鼓笛隊のメンバーなどが活躍しておりました。


画像

午後からは、地元の日進公民館文化祭を拝見しました。日頃公民館で活動されている方々の発表会でしたが、みなさんねっしんに演技をされていました。特に、子供たちによる手話ダンスは大変感動いたしました。


画像

夜には、第一生命ホール(晴海・トリトンスクエア)で行われた波戸崎操さんの第9回フルートリサイタルを鑑賞しました。大変ビジュアルなコンサートで参加者を楽しませてくれました。波戸崎操さんに興味のある方は彼女のホームページをどうぞ。
http://misao.crossplanning.com/index.htm


「スポーツと 文化の秋に 胸躍る」


11月14日(日)

本日の午前中は、芝川第7調整池のシビック広場で、さいたま市TBG連盟主催の会長杯大会が開催されました。総勢51名の皆さんが参加され、ちょっと寒空でしたが、楽しいひとときを過ごしました。男子の優勝は、なんと78歳の方です。ターゲットバードゴルフは、埼玉で生まれた生涯スポーツです。もっとたくさんの方が参加されることを望んでいます。不詳私が、さいたま市連盟の会長に本年5月に就任いたしましたので、興味のある方はメールください。


「年齢の ハンデもないと クラブ振る」

バックナンバー このページのTOPへ