週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2004年11月17日号 vol.05 
11月17日(水)

本日は、埼玉県議会の鴻沼川改修即新議員連盟とさいたま市の助役等で国土交通省の北側大臣はじめ関係部署に陳情に行ってまいりました。鴻沼川は、平成9年に一級河川に認定され、その後平成10年の台風を契機に、激甚災害対策特別事業に指定され今日まで改修が進められてきました。特に、大宮区内では、地下河川が建設され、現在私が提案した桜木調節池の建設が進められているところです。今年の6月20日からは、地下河川部分が暫定供用され、過日の台風20号では大いに効果を発揮いたしました。
もう一歩で河川改修が完了いたしますので、国土交通省に陳情に行ったところです。完成する日まで、しっかりと追い続けてまいります。


「治水なる 春の訪れ あとわずか」


11月20日(土)

本日、大宮公園サーカー場に「大宮アルディージャ」の応援に駆けつけました。3対1で水戸に勝ち、念願のJ1昇格が決定をいたしました。併せて、駒場スタジアムでも「浦和レッズ」のJ1後期の優勝が決定し、サッカー王国埼玉の復活とも言える一日でした。
いずれも、どんなときでも離れず応援してくれたサポーターがあったればこそと監督も選手もみんな一様に語っていたのが印象的でした。それは、背番号12のそろいのTシャツを着て場内を一周する姿に表れていました。
このことは、皆さんに応援いただいて当選させていただいている私にとっても常に肝に銘じていなければならない姿勢です。県議に当選して10年目の本年、もう一度原点に戻り「県政ルネッサンス」に挑戦してまいります。


画像


「背番号 12の姿に 涙かな」

バックナンバー このページのTOPへ