週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2004年11月24日号 vol.06 
11月24日(水)

今日は、12月定例会告知日で、午前11時より「各会派代表者会議」が、午後2時より「議会運営委員会」が開かれました。
「各会派代表者会議」では、知事から提出される予定の議案の説明があり、「議会運営委員会」では、それに加え議会日程や一般質問の割り振りなどが行われました。私は、議運の副委員長なので代表者会議にも出席します。ですから予定議案の説明は、二度受けることになります。また、それ以前に慣例として執行部より事前説明がありますので、都合3度同じ話を聞くことになります。議会ルールとはいえもう少し改革できないものかをいつも思ってしまいます。こればかりではなく、議会には変えた方がいいと思われる慣例がいくつも残っています。これまでも一つずつ変えてきたつもりですが、もっともっとがんばります。予定議案は、一般会計補正予算や条例改正など27本です。12月定例会は、12月1日(水)に開会となります。


「慣例に さおさす日々を 積み重ね」


11月25日(木)

今日は、午前9時30分から福祉関連の10団体から埼玉県議会公明党議員団として要望を伺いました。今まで経済関係の各種団体から要望を聞く機会はありましたが、福祉関連の団体から伺い機会がありませんでしたので、私が提案し本年度から実現することになりました。結党40周年の本年もう一度原点に戻り出発した党としてタイムリーな取り組みになったと思います。
また、実際に話を聞いてみないと分からなかった点が多々あったので大変実り多いものとなりました。


「大衆の 福祉を今も 忘れまじ」


11月26日(金)

今日は、地元のさいたま市立宮前小学校の創立30周年記念式典が行われました。私は来賓として参加させていただきました。一昨年の9月よりまず次男が5年生でお世話になり(三橋小学校から転校)、現在、長女が2年生でお世話になっております。式典の中では、、なんと言っても児童の演技や沿革紹介が最高でした。写真は、30周年を記念してPTAより送られた校章です。


画像

「校章と 新たに刻む 歴史かな」


11月27日(土)

今日は、一日大変忙しい日でした。朝、7時半には、秋が瀬公園に向かいました。ターゲットバードゴルフと西部ブロック大会が開かれるため、担当市の会長として準備に向かいました。幸いに天候に恵まれ大会は成功裏に終わりました。ちなみに西部ブロックは、さいたま市、川越市、上福岡市、鶴ヶ島市の4市です。毎年持ち回りで行われます。(写真は、秋が瀬公園に向かう途中で富士山がきれいでしたので撮りました)
富士山

午後1時からは、月一回の「県民相談デー」でしたので、終了後急いで帰りましたが、残念ながらどなたもおいでになりませんでした。
午後3時からは、次男が通っている日進中学校の奉仕活動に向かい、ペンキ塗りに汗を流しました。
そのあと夜6時からは、宮原地区ソフトボール愛好会の納会に参加させていただきました。(私は「インベスト」というチームに所属しています)大変充実した一日になりました。


「白雪の 富士と始まる 一日かな」

バックナンバー このページのTOPへ