週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2005年01月02日号 vol.02 
1月2日(日)

街頭

昼過ぎから、公明党さいたま市議団とともに恒例の公明党さいたま総支部主催の新春街頭演説会を行いました。まず、大宮駅西口で次に大宮駅東口で行いました。旧年中賜ったご支援への御礼、16年の成果の報告、今後の課題等について話をさせていただきました。西口では、福袋を手に入れるため並んでいるたくさんの皆さんに聞いていただきました。本年は幸先良いスタートになりました。大変にありがとうございます。


「新春の マイク取る手に 力充つ」


1月3日(月)

新春街頭演説会の第2弾。本日は、浦和駅西口で午前11時から行いました。本日もさいたま市議団の皆さんと行いました。


1月4日(火)

本日から、官庁は仕事始め。さいたま市では、市の名刺交換会が行われました。私も来賓の一人として参加させていただき、日頃お世話になっている方々と新年のご挨拶を交わすことができました。今年はあっという間の正月だったようにも思いますが、その割には、しっかりと充電ができたように思います。


「事始め 今年の景気が 気に掛かる」


1月5日(水)

埼玉県議会恒例の、知事はじめ執行部幹部との初顔合わせが知事公館で行われました。知事は、本年、埼玉県のグランドデザインを示すこと、その中で「ゆとりとチャンス」がキーワードになるとの話をされました。
初顔合わせの前に、公明県議団として初の団会議を行いました。私は、政調会長として「我が党がより一層、政策提案の能力を高めることが重要」との話をさせていただきました。そのためにも、私自身が本年、もう一度原点に返って、現場第一主義で調査活動に力を入れていきたいと考えております。


「顔合わせ 今年の誓いは 胸の中」


1月6日(木)

本年初の駅立ちをJR土呂駅西口で行いました。できたばかりの県議会かわら版を配布しながらのご挨拶でした。手がかじかんで渡しにくい状況でしたが、充実した1時間でした。平成7年4月9日に初当選させていただき、翌々日の4月11日から始めた朝の駅立ちですが、これも私の原点の一つです。今後も、毎週頑張って立ちますので、遠慮なく声をかけてください。


「吐く息の 白さを追えば ホーム見ゆ」


1月8日(土)

今日は、私が所属している盆栽ターゲットバードゴルフクラブの初打ちでしたが、午前11時からJR浦和駅西口で「スマトラ島沖大地震被災者救援募金」を「被災者救援・さいたま市民の会」の皆さんと一緒に行うことが急遽決まり、盆栽ではご挨拶だけとなりました。救援募金の方は、午後からJR大宮駅西口でも行いましたが、多くの方々にご協力いただき誠にありがとうございました。浦和駅西口には、昨年の12月31日から本年の1月3日までプーケット等の被災地を調査してきた高野ひろし参議院議員も参加し、被災状況等を報告いたしました。


「被災地の 人を思いつ 箱を持つ」


1月9日(日)

出初め式

午前10時より、さいたま市の消防出初め式が行われました。日頃から、火災に対する備えや消化・救出活動に尽力されている皆さんの本当に感謝です。特に、地域の消防団として長きに渡って活躍された人をはじめとして多くの方が表彰を受けられましたが、心からお喜び申し上げます。本年の市民のためにご活躍いただきますことをお願い申し上げます。あわせて、私たちも日頃から「火事は絶対に出さない」との強い気持ちで、注意することが大事だと思います。


「出初め式 日頃の注意を 再確認」

バックナンバー このページのTOPへ