週刊はたけっち・バックナンバー



◎ 2005年10月17日号 vol.25 
10月12日(水)

 私が委員長を務める「少子・高齢福祉社会特別委員会」が開催されました。今回は、最近増加傾向にある、児童虐待防止対策、高齢者虐待防止対策について、現状と県の取組等を審査いたしました。その上、今回も、委員会として意見・提言をとりまとめました。
 内容としては、児童虐待防止対策については、「要保護児童対策地域協議会について、早急に全市町村が設置できるよう支援していくこと」、高齢者虐待については、虐待者に対する再発防止のためのケアを十分行うこと」、児童虐待防止、高齢者虐待防止ともに警察との連携を強化することなど、13項目を意見・提言として申し入れる予定です。
 これらの虐待防止については、市町村との連携を含め、ネットワークを強化していくことが重要ですので、今後とも全力で取り組んでまいります。





10月14日(金)

県議会最終日の委員長報告


 本日は、9月定例会最終日。私は、「少子・高齢福祉対策特別委員長」として、委員長報告を行いました。
 今回は、過日の特別委員会で審査をした「児童虐待防止対策」「高齢者虐待防止対策」に関して13項目の申し入れを行ったことを含め報告いたしました。
 知事提出議案については、すべて原案通り可決いたしました。




10月15日(土)

TBG大会


 さいたま市TBG連盟主催の秋季市民TBG大会が開催されました。見沼区の堀崎公園で、今年合併なった岩槻区のメンバーも10名参加していただき、盛況のうちに開催されました。午前中は個人戦、午後からは団体戦が行われ、私は、連盟会長の立場で参加者と共々にプレイをさせていただきました。



TBG大会


 お天気もどうにかもち、楽しいひとときとなりました。
 本年、4月22日に相川市長に要望した「ターゲットバードゴルフの仮設コース」についてですが、担当課では、18年度予算に盛り込む方向で現在検討を進めているとのことです。岩槻区には、専用コースが設置されておりますので、旧大宮市域でも早急に整備が望まれるところです。実現に向けて今後とも努力をしてまいります。



バックナンバー このページのTOPへ