週刊はたけっち・バックナンバー



◎ 2005年11月7日号 vol.28 
11月1日(火)

 団会議終了後、団の代表メンバーで県立近代美術館を視察致しました。12月25日までの期間で行われている企画展「ゲント美術館名品展」を拝見しました。
 丁寧な説明を受けながら鑑賞することができ、豊かな時間を持つことができました。同時に開催されている「さいたま市展」も拝見いたしました。たくさんの市民が参加していることに感動をいたしました。





11月2日(水)


秩父視察(鹿による被害) 滝沢ダム視察


 朝から終日かけて、秩父農林振興センターの所長の案内で、秩父の県有林における鹿による被害、滝沢ダム、中津川の大山沢や鉄砲堰を視察させていただきました。鹿による被害は思いの外大きいことが実感としてわかりました。所長とは、鹿をめぐって様々の話をすることもできました。
 また、滝沢ダムを利用した観光の振興の重要性についても議論をいたしました。また、中津川の鉄砲堰は、地元の方のご協力によりできたものです。これらのことを多くの県民に知ってもらうことの重要性を感じました。


秩父視察(鉄砲堰)



11月3日(木)

 文化の日の本日、民謡の西田会の30周年記念の発表会で来賓としてご挨拶させていただきました。後継者が少ないと言われる民謡会にあって、若手の名取さんも誕生するなど、素晴らしい実績を残されておられることに敬意を表したいと思います。




11月4日(金)

 午前中に、テレビ埼玉の「委員会便り」の収録のやり直しを行いました。これは、高齢者虐待に関する法律が、前回の収録後に制定されたことによります。2回目の収録でしたので多少は、上手になっているかと思いましたが、残念ながらそうではなりません。そう思うと、テレビに出ている人はやはりプロですね。難しいものです。




11月5日(土)

北区民まつり(挨拶)

北区民まつり


 午前9時半から、第3回となった「北区民まつり」の開会式に参加いたしました。今回は、県議を代表して私がご挨拶をさせていただきました。抜けるような青空で、参加者も昨年より多く、毎年毎年盛大になっていることがよくわかります。




11月6日(日)

 午前中は、「三貫清水の会」主催の「ならせどの里山であそぼう会」が開かれ、私も若干お手伝いにいかせてもらいました。雨も降らず、まずまずの天気で安心をいたしました。
 午後からは、熊谷で「ターゲットバードゴルフ埼玉県協会」の役員会に、さいたま市ターゲットバードゴルフ連盟会長として参加いたしました。今後の大会計画や普及について種々検討されました。私も、県議会議員としても全面的にバックアップさせていただくことをお約束いたしました。



バックナンバー このページのTOPへ