週刊はたけっち・バックナンバー



◎ 2006年02月20日号 vol.08 

2月13日(月)

愛知県視察

 午前11時より、大阪府庁で、「親学習」についての調査を行いました。これも、来る代表質問のテーマです。
 お昼を公明党府議団の方とご一緒し、種々情報交換をしたあと、名古屋に向かいました。 午後3時半の愛知県庁で企業誘致などの取り組みについて調査をするためです。 視察終了後、帰宅につきましたが、今回の視察は大変めまぐるしく、行き帰りとも駅弁の食事となりました。ホテルでも、パソコンを打ちっ放しで充実していたかなと思います。

 今日は、次男の14回目の誕生日なので、帰りにプレゼントの本を買って帰りました。(たまには、父親らしくしないと)




2月14日(火)

 午前中から、団会議。私の原稿の読み合わせです。
項目数が多いのであとで絞り込むこととなりました。
今日から、図書室におこもり状態です。



2月15日(水)

 午後より、知事のとことん訪問に同行し、鴻沼川の桜木調整地および潟tジノンを視察しました。鴻沼川の治水対策については、私も初当選以来取り組んできたものですが、特に、桜木調整地については私が本会議場で提案いたしました。これは、地元の石塚真さいたま市議が熱心に取り組んでいた内容でもあり連係プレイで実現できました。
 フジノンは世界に発信している企業で、私の中学校の通学路にあったことから目にしていた企業でもあります。丁寧にご説明頂きました社長さんはじめ関係者に御礼申し上げます。



2月16日(木)

緊急消防訓練

 午前中、さいたまスタジアム2002で行われた「緊急消防援助隊埼玉県隊活動訓練」に出席しました。
我が党にとって、防災は重要課題の一つです。
 午後からは、地元で超硬合金や精密金型を生産している「ホッカイエムアイシー株式会社」を視察いたしました。
海外からの視察も数多くある世界的に知られた会社です。代表質問の勉強になりました。



2月19日(日)

朝から、代表質問の原稿作りです。その間に、地域行事を2件回りました。いよいよ、明日20日から2月定例議会が始まります。

バックナンバー このページのTOPへ