週刊はたけっち・バックナンバー



◎ 2006年04月03日号 vol.14 

3月28日(火)

 午後3時より、ソニックシティ国際会議場で行われた埼玉県経営品質賞の授賞式に参加いたしました。併せてそのあとに記念講演を聴かせていただきましたが、大変参考になりました。久々に大ヒットの講演会だったと思います。真の意味の「顧客満足」を第一義に考えるのではなく、「社員が喜ぶこと」が第一義でなければならない。そのためには、お客様への思いやりを届けること。お客様が喜ぶことが、社員にとっても喜びとなるとの、「社員満足主義」を第一義とすべきとの話には、非常に感銘を受けました。議員である私にとって示唆に富むものとなりました。誠にありがとうございました。




3月30日(木)

AFS 蔓青園

 午後2時から、(財)AFS日本協会埼玉支部の支援で、本県に今月より留学している高校生3名の研修に、我が盆栽町にある「蔓青園」をご紹介し見学をしてもらいました。同行の日本人学生ボランティアより遙かに興味を持ち、真剣に盆栽を鑑賞していました。「ボンサイ」は、すでに全世界共通語です。一刻も早く、(仮称)「盆栽国際会館」が完成する推進してまいります。用地としては、旧県立小児医療センター跡地を県が、さいたま市に無償で貸与することが決定しております。これは、当初考えられていなかったことですが、地元の町会及び盆栽組合の皆様方のご要望を受け、私が中心となって県に働きかけ実現したものです。現在、市の方で建設の基本計画を進めているところです。




4月1日(土)


 本日より花の4月。久しぶりに、盆栽TBGクラブの活動に参加をいたしました。終了後には、皆さんと、花見をいたしました。本当に温かく、絶好の花見日和でした。そのあと、川上正利さいたま市議の党員さん方が、盆栽村を視察に訪れるということで、静香園さんと市立漫画会館を一緒に訪問いたしました。静香園の山田園主は、大宮盆栽組合の理事長でもあり、盆栽会館の建設に向け、一生懸命ご協力していただいております。本日は、大変にお世話になりました。
 漫画会館は、晩年住まれていた家を大宮市に寄附していただいたことから、本市の偉人でもある近代漫画の創始者北沢楽天を顕彰し業績をしのんで昭和41年に建てられたものです。改めて、じっくり見させていただきましたが、あの時代、大正、昭和の時代も今も、庶民の感覚は変わらないものだということを実感いたしました。



バックナンバー このページのTOPへ