週刊はたけっち・バックナンバー



◎ 2006年04月17日号 vol.16 

4月10日(月)

 入学式の季節。
午前10時からは、県立職業能力開発センターの入校式。来賓として祝辞を述べさせていただきました。今、あらためて『下流社会』という本を読んでいますが、筆者の三浦展氏が危惧されている点は、意欲の低下にあると感じました。
その点から考えると、県立職業能力センターに入校された方々は、大変意欲のある方々であると敬意を表したところです。
 午後2時からは、市立日進中学校の入学式。こちらもご挨拶させていただきました。阪神タイガースの「アニキ」こと金本選手が全イニングフル出場の連続試合数を904とし、世界記録をうち立てたことにふれ、彼が「両親に、応援していただいた方に感謝、感謝」とインタビューに答えていたことに感動し、紹介をいたしました。両親はじめあらゆる人に「ありがとう」と言える生徒になってもらいたいと思います。
夜は、久しぶりに「さいたま中央倫理法人会」の経営者の集いに参加をいたしました。




4月13日(木)

 夜7時からソニックシティビルの会議室で後援会の皆さんを対象として「県政報告会」を行いました。これには、都筑副知事にもご参加いただき、平成18年度の県政の主要施策についてお話をいただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。私からは、先の2月定例会の報告を行いました。




4月14日(金)

 午前11時より、県議会において、正副委員長会議が開かれました。これは、新年度の議会運営委員会、各常任委員会、各特別委員会および図書室委員会の正副委員長が一同に介し、6月定例会以降の各定例会での委員会運営について申し合わせを行うもので、議長の招集によるものです。3年前のこの場で、私が議会運営副委員長の立場で特別委員会の活性化のために「意見・提言」の申し入れを執行部に行うよう提案し、それ以後実行されております。




4月16日(日)

 午前9時30分より、さいたま市TBG連盟の総会が開かれました。おかげさまで、私が会長に再選されました。より一層、TBG発展のために全力で取り組みます。昼食後、役員大会を開きました。指扇クラブが使用しているコースで行いましたが、雨に降られることなく、タンポポが咲く中をさわやかにプレイをすることができました。 本年は、TBGのコースとして、昨年市長に要望した鴨川の三橋調節池の整備が進みそうです。これは、県の土地ですが、私が県に働きかけ、市が整備をしてくれることになったところです。本年度中に使用できるように頑張りたいと思います。



バックナンバー このページのTOPへ