週刊はたけっち・バックナンバー







◎ 2006年06月5日号 vol.023 

5月31日(水)

 本日は、午前10時より午後5時過ぎまで、警察本部と
勉強会を行いました。各課の所管事務及び本年度の主要な取り組みについて説明を受けたうえ、日頃皆様からご指摘いただいていることを踏まえ、「駅前交番における立番については、乗降客のピーク時が駅によって違うのでよく状況に合わせて行うこと」、「生活安全課に相談に見える県民の相談にはすべて受け止めるとの姿勢で臨んでほしいこと」、「所轄が変更になった地域についてはきめ細かくパトロールしてほしい」などの点を要望いたしました。
私は、今後とも警察副委員長として、地域の安心・安全対策に全力で取り組んでまいります。
 夜は、公明党さいたま北支部の支部会が行われました。講師として、さいたま市の廃棄物政策課から2名の職員に来ていただき、分別収集やゴミのリサイクルについてお話しをいただきました。非常にためになる話で参加した皆さんにも大変喜んでいただきました。



6月1日(木)


 夜7時から、私が顧問を務めている「彩の国文化・芸術を楽しむ会」の役員会が開かれました。
本年のイベントは、今秋、9月13日(水)午後6時30分から、サンパレスにおいて、さいたま市出身の新進気鋭演歌歌手・星野小百合さんを迎えて、「彩の国文化・芸術を楽しむ会」のディナーショーを行うことになりました。
ちなみに星野小百合さんは、今年のさいたま市の成人式
(さいたまスーパーアリーナ)で国歌を12,000人の前で斉唱した人です。「彩の国文化・芸術を楽しむ会」は、5年前に結成された、県内ゆかりの若手芸術家に発表の場を提供し、県民も低廉な価格で楽しむ場を創ろうとしたものです。年1、2回行ってきましたが、残念ながら、昨年は行えなかったので今年は是非成功させたいと思っております。興味のある方は、是非、メールにてお問い合わせください。



6月4日(日)

 午後1時より、JR大宮駅西口において、さいたま市の青年ボランティア団体「キー オブ ザ ピース」の皆さんが、ジャワ島東部地震被災者救援募金に立ち上がられましたので、公明党さいたま総支部として協力をいたしました。
これには、地震発生後3日目に現地に調査に行った高野ひろし参議院議員(埼玉県本部代表)も駆けつけていただきました。1時間という短い時間でしたが、55,729円もの真心の義捐金をいただきました。これは、日本赤十字社を通して現地に届けさせていただきます。ご協力いただきました方々に心から御礼を申し上げます。



バックナンバー このページのTOPへ