週刊はたけっち・バックナンバー







◎ 2006年06月12日号 vol.024 

6月6日(火)

 午前中に、私が紹介議員となって大宮警察署長、大宮西警察署長へ、宮前小学校のPTA会長及び副会長をご紹介いたしました。宮前小学校は、大宮西警察署管内に学校があり、児童の半分以上が大宮警察署管内から通っているという学校です。両署が十分連携を取りながら子どもの安全を確保してもらわなければならないことから、事情を十分両署長に申し上げました。どちらの署もご理解をいただきました。



6月7日(水)


 午前中に、北区内にある県立大宮中央高等学校に視察に行きました。ここは、「通信制」、「単位制による通信制」、「単位制による定時制」の3通りの課程のある大変特色ある高校です。中途退学をした高校生が、後でまた高校で学びたい時の受け皿となり得る学校です。また、一部科目履修生の制度もあり、高齢者などと高校生が一緒に学ぶこともあります。生涯学習の場としても活用できる高校でもあります。私は、かねてから、県内の東西南北一カ所ずつ設置するよう提案しております。「教育立県」を目指す上でも大事な取り組みだと考えています。今後とも粘り強く取り組んでまいりたいと思います。



6月9日(金)

 午後4時から、中央地域創造センターが中心となって、
管内の地域期間と地元県議会議員の意見交換会が行われました。日頃から、県民の皆様のご要望に対応する重要な部署でもあります。これからも、県民の目線で取り組まれることを期待します。




6月11日(日)

 午前8時からは、宮原ソフトボール愛好会のリーグ戦が行われました。私が所属する「インベスト」は、第2試合でしたが、第1試合の途中から雨が強くなり中止となってしまいました。 その後、10時からは、2ヶ月ぶりに「三貫清水の会」のボランティア活動に参加いたしました。雨の中でしたが、
30人ぐらいの方々が参加しておりました。
 午後からは、私が当選以来取り組んでおります、芝川の河川改修について、大宮区堀の内の芝川自治会の皆様に石塚眞さいたま市議と共に説明会を開きました。これには、県・市の執行部に来ていただき説明をしていただきました。ちなみに、上流の我が北区内の伏越水門については、県により水門の間口をあける工事とさいたま市と上尾市による川底の浚渫工事が行われました。今後とも、芝川河川改修については、粘り強く取り組んでまいります。



バックナンバー このページのTOPへ