週刊はたけっち・毎週月曜更新











◎ 2006年06月26日号 vol.026 

6月19日(月)

 午後2時頃、大宮警察署に「日進町3丁目地内の進入禁止標示等の改善」を求める要望を提出しました。これは、地域の方より、新大宮バイパス日進南の交差点より、宮原駅に向かう途中の右折進入禁止がわかりにくいとのご指摘をいただき届けたものです。今後とも、地域の安心・安全対策に全力で取り組んでまいります。



6月20日(火)


 本日より、県議会6月定例会が開会をいたしました。今議会には、補正予算案は無く、条例改正等を中心とした審議となります。 話は変わりますが、本日で私も満50才を迎えました。孔子は、「吾五十にして天命を知る」を言いました。私自身、「天命=使命」のなんたるかを、もう一度原点に戻り、深く思索し、決意を新たに取り組んでまいりたいと考えております。皆様のご指導をよろしくお願いいたします。



6月22日(木)

 本日より、新都心のスーパーアリーナ展示室で、「大ナポレオン展」が7月16日までの日程で開会されました。これは、東京富士美術館が企画し、埼玉県、埼玉新聞社、テレビ埼玉などが主催し、埼玉県教育委員会、さいたま市、さいたま市教育委員会などが後援しております。私も拝見したしましたが、この企画は、ナポレオンの生涯を、文化と精神の面からたどっております。ナポレオンについては、その光と影が交錯しておりますが、庶民から一代で皇帝までに登りつめた栄光と転落の波瀾万丈の人生、その庶民性と文化性など、後生の人間が教訓とすべきことが多々あると思います。金・土・日は、夜8時まで開会しておりますので、多くの方にお出でいただきたいと思っています。




6月23日(金)

 今日より、県議会は、一般質問が開始。我が党からは、
午後1時より、上尾市選出の石渡豊議員が登壇。現場を踏まえ、駐車監視員制度の緩和について、県立高校の体育館の耐震強化について、中核拠点施設としての卸売市場整備についてのなど、県民生活に密着した質問をいたしました。 夜には、さいたま市長主催のエコアジア2006のレセプションに参加させていただきました。さいたま市となって初めての国際会議ですが、我が党の高野ひろし参議院議員(当時、環境副大臣)がバックアップして実現したものです。
盛会を祈ります。




6月24日(土)

 午前中には、見沼区の堀崎公園で行われました、「さいたま市TBG連盟」主催の「市民春季TBG大会の開会式に臨みました。私が会長を務めている市連盟主催の大きな大会は、年5回あります。本日の大会は、晴天にも恵まれ、人工芝になった公園で気持ちのいい大会になりました。
午後からは、恒例の「県民相談室」を自宅で開設をいたしました。次回は、7月22日(土)午後1時から4時までの予定です。




6月25日(日)

 今朝、高校時代からの友人N君の逝去の報が入りました。数年間、ガンとの闘いを繰り返し、何度も仕事に復帰し私たち友人達に勇気を与えてくれました。今世の使命を果たして旅立ったと確信します。私の先の選挙でも必死に応援してくれました。今度は、彼の思いを身にていして頑張りたいと思います。使命とは、「命を使う」と書きます。使える命があることに、本当に感謝しなければならないと感じました。



バックナンバー このページのTOPへ