週刊はたけっち・バックナンバー





◎ 2006年07月3日号 vol.027 

6月26日(月)〜29日(木)

 6月定例会の一般質問の2日目から5日目までです。
各会派からの質問。最近とみに感じることですが、教育問題は、歴史認識や愛国心などの問題に偏ったものが多いように感じます。誰のための教育なのか。何のための教育なのか。子ども達に光をあてた「子ども幸福のための教育」を実践し、埼玉県を「教育のための社会」にしなければならないと考えます。そこにこそ、本質的な「教育立県・埼玉」があると考えます。今後とも、皆様のご支援をいただき、全力で頑張ります。



6月30日(金)

駅立ち


 本日も朝7時から8時10分過ぎまで、駅立ちを行いました。今日の駅は、東武野田線の北大宮駅。踏切を渡って大宮区側に友人の家がたばこ屋さんをやっているので、店先をお借りして立たせていただきました。(写真参照) 思えば、平成7年4月9日(日)に県議選に初当選させていただいた翌々日の4月11日(火)から駅立ちを初めて、12年目を迎えました。2期8年間は、旧大宮市選出だったため、JR大宮駅を中心に東大宮駅、宮原駅、大和田駅、指扇駅などで、間隔は週1度の時もあれば月1度の時もありましたが、継続して立たせていただきました。北区選出となった今期は、JR日進駅を中心に、宮原駅、土呂駅、大宮駅西口ペデストリアンデッキ、ニューシャトルの大成駅・加茂宮駅・東宮原駅・今羽駅、東武野田線の大宮公園駅・北大宮駅に立たせていただいております。時にはマイクを持ち、時には「県議会かわら版」をお配りしながら、朝のご挨拶をしております。

 今年は、今日現在で82回立つことができました。多くの方に声をかけていただき、激励をいただいております。過日などは、駅頭で地域のご相談をいただき、直ちに対応することができました。本当に嬉しい限りです。皆様にあらためて御礼申し上げます。今後も全力で頑張ります。


バックナンバー このページのTOPへ