週刊はたけっち・バックナンバー












◎ 2006年08月7日号 vol.032 

8月1日(火)

家族の絆写真展

 本日より、大宮そごうに於いて「『家族の絆』写真展」が
開催いたしました。期間は、8月14日までです。私が、本年の2月定例会で「県民の日などを使い、家族写真を活用したイベントを行い、家族の絆を大切にする啓発事業を行うこと」を提案したことから、埼玉県が後援をすることになりました。それがご縁で、私のメッセージも知事のと一緒に掲載していただいております。多くの方にご覧いただけたらと思います。一枚一枚の写真に寄せられたエピソードが感動いたします。


8月2日(水)

自衛隊化学学校視察

 午前10時より、私が副委員長を務めている警察委員会の県内視察が行われました。午前中は、地元北区の日進町にある陸上自衛隊大宮駐屯地の化学学校を視察いたしました。所属する化学教導隊は、平成7年に起こった地下鉄サリン事件や平成11年の東海村臨界事故などに出動し、除染活動を行いました。また、イラクにおける化学兵器廃棄監視活動でも活躍していています。残念ながら、現在は、どこでテロが起きるかわからない状況でもありますし、化学兵器などの特殊武器に対する防護についての専門的取り組みが大変重要です。ますます、自衛隊の化学学校に対する期待は大きくなると思います。
 午後は、川越警察署に視察に行きました。本県は、6年連続日本一の警察官増員がなされたところですが、現場警察署の負担は一向に大きいものがあります。今後とも、引き続き増員を図っていかなければならないと考えます。ここ、川越署でも、私が提案した女性被害者のための「応接室」が設置されておりました。



8月4日(金)

 午前11時より、首都高速道路大宮線の新都心から第二産業道路までの区間の開通式が行われました。私も来賓として参加いたしました。これで、旧大宮市の東部方面から、新都心、池袋方面がぐーんと近くなりました。今後は、是非とも東北自動車道までつなげたいものです。
 夜は、私が顧問を務めている「彩の国文化・芸術を楽しむ会」の役員会が開かれました。9月13日に予定しているイベントに向け、打合せを行いました。


8月6日(日)

日進七夕祭り

 本日より、第35回の日進七夕祭りが始まりました。日曜日とあって、大変なにぎわいです。商店街からの出展ばかりではなく、地元の日進中学校や宮前中学校などから七夕飾りが出展されています。かつて、私は、七夕祭りを行っている各地のまちを集めてサミットを行い交流することを提案いたしました。一部では互いに交流しているようですが、さらに交流を深め、末永く盛大に日進七夕祭りが開かれることを祈っています。


バックナンバー このページのTOPへ