週刊はたけっち・バックナンバー











◎ 2006年10月10日号 vol.040 

10月2日(月)

赤い羽根 大宮駅西口

 午前8時より、JR大宮駅西口で「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。あいにくの雨で駅コンコース内をお借りしての活動となりました。県議会福祉議員連盟のメンバーを中心に行いましたが、多くの方々にご協力いただきました。
皆様、大変にありがとうございました。
午後4時からは、法テラス埼玉の開所式に、福永幹事長と一緒に参加をいたしました。場所は、さいたま商工会議所会館6階にあります。法的トラブルで困ったときに電話相談ができます。面談が必要と思われる内容であれば、法テラス埼玉が紹介される仕組みです。この法テラスの設置については、公明党が取り組んできたものです。


10月5日(金)

 午前10時より、各常任委員会が開かれました。
私が副委員長を務める警察委員会では、平成18年度埼玉県一般会計補正予算のうち、警察費関係を審査いたしました。具体的には、新設道路15路線に関わる信号機等の新設予算です。また、上尾警察署庁舎新築工事の請負締結についても審査いたしました。いずれも総員をもって原案通り可決すべきものと決しました。また、「犯罪収益流通防止法案(仮称)における弁護士から警察への依頼者密告制度の立法化に反対することについて」の請願については、「現在、政府では、(仮称)犯罪収益流通防止法案の規定に関し、既存の法制度や国際的な対策強化を求める勧告との整合を図るよう検討を行い、各関係方面と調整を進めているところであり、制度の具体的な内容が明らかになる前に制度の立法化に反対することは、適当ではない」ことから、不採択となりました。



10月6日(金)

 夕方より、市内で日進中学校育成会の懇親会が開かれました。私は、長男、次男が道中学校に通っていることから4年連続で呼んでいただいておりましが、クラブ活動を支える保護者の皆様の熱心さに頭が下がる思いです。今後ども良き伝統が続くよう祈っております。



10月7日(土)

 午前10時より、さいたま市民会館浦和で公明党さいたま県本部大会が開かれました。県本部代表に高野ひろし参議院議員が再選され、西田まこと新幹事長と共に新しい出発をいたしました。友党である自民党の大野県連会長、上田知事、相川市長も駆けつけて頂き、明年の統一地方選挙、参議院選挙に向かって実質的な出発の会合となりました。 当日、私は、代表選挙管理委員長を務めました。私自身は、県本部幹事長代理、さいたま総支部長として頑張らせて頂くことになりました。明年の自身の選挙は当然ながら、さいたま市議会議員選挙をはじめとするすべての統一地方選挙、明年7月に行われる参議院選挙埼玉選挙区「高野ひろし」の大勝利に向け全力で頑張ります。 夜は、さいたま市民会館いわつきで行われた、高野ひろし参議院議員を迎えての国政報告会に主催者のさいたま総支部長として参画いたしました。開会前の名刺交換会も成功裏に終わりましたが、国政報告会も立ち見がでるほどの盛会でした。 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。



バックナンバー このページのTOPへ