はたけっち・バックナンバー



◎ 2007年3月19日号 vol.08 


3月5日(月)

 各特別委員会が開かれました。私が所属する「教育改革・スポーツ振興特別委員会」では、意見・提言のとりまとめなどを行いました。概ね、私が述べた内容が反映しておりました。


3月7日(水)


 予算特別委員会の締めくくり総括質疑が行われました。私も、10分間という短い時間でしたが、登壇致しました。交通安全対策にとって重要な交通安全施設(路側標識や横断歩道など)の改修のための予算を重点的配分すべきであるという観点から警察本部長に質疑致しました。また、管理職手当の見直しによる人件費の削減効果と士気の低下をどう防ぐかを知事に問いただしました。




3月8日(木)

 予算特別委員会の討論、採決が行われました。我が団からは、塩野正行議員(川口市選出)が代表して賛成の立場から討論をいたしました。新年度予算には、我が団の要望事項が9割以上反映していることから、高く評価し、当然、予算案には、賛成をいたしました。



3月12日(月)

 2月定例会、最終日。私は、警察副委員長として、委員長に代わり委員会の報告を行いました。また、団を代表して、賛成討論を行いました。(別添原稿をご覧ください。) 我が団は、知事提出議案にすべて賛成をいたしました。 今議会では、かねてから取り組んでいた「埼玉県文化芸術振興基本条例(仮称)」を2月21日の議会運営委員会に提出致しました。条文案まで、私が2年間かけてまとめました。そのあと、記者発表もいたしましたが、議員定数の3分の2をしめる自民党が時期尚早として乗らなかったため、改選後の取り組みとなりました。誠に残念ですが、勝って帰ってきて条例制定を実現したいと思っております。



3月13日(火)

 埼玉県競馬組合議会が開催されました。平成18年度も黒字の見込みとなり、当初20億円あった累積赤字も平成22年頃までには、黒字に転換できる見通しが出てまいりました。



バックナンバー このページのTOPへ