週刊はたけっち・バックナンバー











◎ 2007年8月21日号 vol.23 

8月7日(火)

日進七夕
昨日より、伝統の日進七夕祭りが行われました。午後3時半より創価学会富士鼓笛隊のパレードが行われました。 今回で5回目の出演ですが、昨年にもまして感動的なものでした。縁道からもたくさんの拍手が起こっておりました。 来年も是非宜しくお願い致します。



8月11日(土)

甲子園で校歌を歌う創価高校球児
 本日は、早朝高校時代からの友人と甲子園球場に行きました。 12年ぶりに我が母校、創価高校が西東京代表で甲子園出場を果たし、本日第一試合が一回戦でした。
愛光大名電気高と戦いましたが、見事に初戦を突破。12年ぶりに校歌を共に歌うことができました。
 勇気と感動をありがとうございました。とんぼ返りで戻り、夜はロータリベンチャーズのチャリティーコンサートに参加しました。



8月16(木)〜18日(土)

 この期間は夜、各地で盆踊りが行われました。
私も連日、各町内会主催の祭りに顔を出させて頂きました。 伝統の地域行事は地域の融和にとって、とても大事な事だと思います。特に「安心・安全のまちづくり」においてはコミュニティーの形成はなにより重要なことです。 今後も是非大事にしていきたいと思います。





8月19日(日)

パスポートの日曜日交付
 午前9時半に、大宮パスポートセンターに新しいパスポートを受け取りに行きました。日曜日のパスポート交付は、私が平成9年に提案し平成11年7月から 全国で初めて埼玉県で実現した取り組みです。現在1ヶ月あたり、2000件〜4000件の交付が行われているとのことです。
なお、本年度から川口市、越谷市、草加市にパスポートの交付手続きが権限移譲されました。 上記三市でも県にならい、日曜日に交付手続きが行われております。(時間・場所はお確かめ下さい) 今後も、皆様のご要望に応え、徹底した行財政改革に取り組んでまいります。


バックナンバー このページのTOPへ