週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2007年10月02日号 vol.30 

10月1日(月)

赤い羽根

 本日より、10月。議会もクールビズ対応が終わりました。今朝は、埼玉県議会社会福祉推進議員連盟で「赤い羽根共同募金」を大宮駅西口で行わせていただきました。ご協力いただいた皆様大変、ありがとうございました。  午前9時30分よりは、議会運営委員会が開かれ、午後10時より本会議が開催されました。本日は、3番手で、我が党の福永信之議員(川越市選出)が登壇いたしました。  五年ぶりの一般質問で、本人は緊張したと言っておりましたが、さすが団の幹事長。現場主義に乗っ取り、「県庁職員の削減」「児童養護施設における職員の拡充」など、知事の政治姿勢や現在の本県の課題について鋭く問いただしました。



10月3日(水)

サッカー議連


 本日は、一般質問の3日目。3番目に我が党の石渡豊議員(上尾市選出)が登壇いたしました。彼独特の、感情のこもった質問で、現場の切実なる状況を訴えました。特に、小児救急医療の充実については、診療所の小児科医に二次救急病院に赴いていただき、体制を強化するとの新しい知恵を提案いたしました。また、電子カルテの県立病院への導入など、現場調査をふまえ、強く訴えました。今後、福永県議、石渡県議の提案を含め、我が党の提案の実現に向け、10人が団結をし、全力で取り組んで参ります。  本会議終了後には、上田清司知事に、サッカー振興議員連盟の一員として、「埼玉スタジアム2002」での少年サッカー大会の継続の要望に伺いました。



10月4日(木)


 本日は、議会終了後、母校東大成小学校の6年生の時の同窓生が6人集まり、同窓会の打ち合わせをいたしました。中学校では、40歳の時より今年で、3回、全学年で集まりましたが、小学校としては、たぶん20年ぶりくらいになると思います。来年の開催となると思いますが、しっかりと準備をして皆さんに喜んでもらおうと思います。



10月6日(土)


 さいたま市のレクリエーション大会が、市立大宮体育館を中心に行われました。私が会長を務めております、ターゲットバードゴルフ連盟も体育館前のシビック広場でコースを作り、体験される方をお待ちいたしました。私は、10時過ぎに寄りましたが、コースづくりなどに汗をかいていただいた連盟役員の皆様に心から感謝いたします。また、おいでいただいた皆様、今後とも是非私たちと一緒にプレイしていただけるよう期待いたします。



10月7日(日)


 本日は、地域の運動会や大宮民謡連盟の発表会などに参加させていただきました。晴れ晴れとした秋空の元、老若男女が躍動されていました。今後ますます、地域のコミュニティーが重要になってくると思います。また、民謡大会では、民謡、邦楽の学校教育での取り組みを強く訴えていくことを約束いたしました。




バックナンバー このページのTOPへ