週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2007年12月03日号 vol.37 

11月26日(月)

 午後2時より、上尾市文化センターで埼玉県電器商業組合による「デジタル110番」の発足式が行われ来賓として参加させていただきました。  2011年からテレビが地上波デジタル放送に本格的に開始されますが、すでに機種の転換が始まっています。そのような中、様々なトラブルも想定されますので、埼玉県電器商業組合として、総務省の指導の下、「デジタル110番」を12月1日からスタートさせることになったわけです。 当組合は、その知らせを「彩の国だより」に掲載することを希望されており、そのことを上田知事に要望いたしました。その紹介議員としてお手伝いをさせていただいた関係からご招待をいただきました。 デジタル110番として、活動できる方は、組合の研修を受けた方々です。今後、「まちの電気屋さん」として、一層消費者の立場に立って活躍されることを期待いたします。また、このことが、地域経済の活性化のモデルとなるよう期待します。



11月27日(火)

 午前10時より、さいたま市民会館おおみやで開かれました、埼玉県障害・難病児童生徒文化の集いに参加させていただきました。障害のある子もない子も一同に会し、文化を通し交流を深める集いで本年度29回目になるそうです。今日まで、続けてこられた関係者のご努力に敬意を表します。一つの催し物を企画運営するのは本当に大変なことです。それを29年という長きにわたって続け、確実に輪を広げていることは本当にすばらしいことです。今後も、福祉の党・公明党の一員としてしっかりバックアップしていきたいと思っております。



11月28日(水)

鴻沼川改修議員連盟陳情

 午前10時30分より、「鴻沼川改修促進議員連盟」の一員として、国土交通省に陳情にいきました。おかげさまで、鴻沼川については、一昨年の地下河川の完成に続き、昨年は桜木調整池が完成し順調に改修が進んでおります。あと一歩で現在の計画が完了する予定です。  今後は、さらに上流の改修ときれいな川にすることが残っております。今後も粘り強く取り組んで参ります。





11月29日(木)

 午後2時より、水道橋のホテルで開かれました、JR東労組推薦議員等懇談会に参加いたしました。これは、先の統一地方選挙などで、JR東労組から推薦をいただいた地方議員や国会議員等で構成されている会合です。大半が、民主党の所属ですので、公明党の私は異例の存在かもしれません。しかし、JR東労組は、人物本位で選んでいただいているとのことです。今後も、JR東労組同様、平和と人権のために働いていきたいと決意しております。



12月2日(日)

 午後6時より開かれました、恒例のロータリーベンチャーズクリスマスコンサートに妻と出かけました。たまたま同じテーブルの方々が北区在住で大いに話が弾みました。 コンサートには、元タイガースのかはしかつみさんが遊びにこられていましたが、さすが、根強い人気でした。 曲に合わせ、踊る人たち。私たちの世代にないパワーを、またまた団塊の世代に強く感じたコンサートでした。


バックナンバー このページのTOPへ