週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2007年12月10日号 vol.38 

12月3日(月)

 午前9時より、県議会の「鴨川をきれいにする議員連盟」並びに「鴻沼川改修促進議員連盟」の一員として、同河川の視察を行いました。これまで、改修を進めてきた箇所や、まだ課題として残っている箇所、鴨川の一級河川としての起点(上尾市内)などを視察いたしました。  鴨川、鴻沼川の河川改修につきましては、芝川と併せて平成7年の当選以来一貫して取り組んできた内容です。特に鴻沼川については、私が提案した桜木調整池の昨年完成し、大きく改修が進んだところです。今後は、準用河川になりますが、北区内の部分を、市議会議員の今村とよ子議員とも力を合わせ取り組んで参ります。



12月4日(火)

 本日より、12月定例会が開会。補正予算案が5件、条例案が8件、その他報告事項など全部で39件が議案として知事より提出されました。今後、一般質問や常任委員会で審査をされることとなります。これらの審査過程の中で、日頃皆様からお寄せいただいております様々な貴重なご意見・ご要望につきましてもしっかりと県政に反映をさせて参ります。今後ともご理解とご支援のほど宜しくお願いいたします。



12月7日(金)


 本日より、五日間にわたって一般質問が行われます。本日の3番手で、我が会派の蒲生徳明議員(草加市選出)が登壇をいたしました。  平成20年度の予算編成について、ドクターヘリコプターを活用した救急医療体制の充実について、いじめ対策について、介護サービス情報の公表制度の手数料について、中心市街地活性化対策など、提案を含め質問をいたしました。  彼らしく現場をふまえ、県民の声を十分にふまえた心のこもった質問でした。概ねいい答弁が返ってきました。





12月8日(土)

 午後2時より、JR東日本労組推薦議員等懇談会が行われました。今回で3回目となります。先の統一選挙では、JR東日本労組の皆様には多大なご支援をいただきましたので、心より御礼を申し上げました。また、今回も代表世話人の一人となりました。今後も、平和と人権のために、連帯の和を強めて参りたいと申し上げました。



12月9日(日)

拉致議連浦和駅署名活動

拉致議連浦和駅署名活動2

 午前10時より、蓮田市の独立行政法人国立病院機構東埼玉病院で行われました、第22回「筋ジストロフィー対策埼玉研修会」に来賓として参加させていただきました。毎年のように研修会に参加をさせていただく中で、会員のみなさ間の姿を通し、自立支援法の見直しの必要性をことあるごとに私自身が国会議員に申し上げてきたこと、県の福祉をより一層向上させていく決意であることなど、お話をさせていただきました。今後も、福祉の党・公明党の一員として福祉の向上に全力で取り組んで参ります。
 開会式終了後、直ちに地元に戻り、今村とよ子市議と宣伝カーを運行した後、浦和駅西口に駆けつけ、「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を図る埼玉県議会議員連盟」の一員として、街頭署名活動に参加をいたしました。午後2時半過ぎの到着となりましたが、すでに上田清司県知事も到着されており、吉田弘県議会議長、深井明議員連盟会長等と一緒に署名を訴えておられました。私は、当直早々、マイクを握り訴えさせていただきました。多くの皆様のご協力をいただき、心から感謝申し上げます。


バックナンバー このページのTOPへ