週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年1月21日号 vol.04 

1月16日(水)


 午後2時より、さいたま市内で「土地家屋調査士会」の新年会に参加をいたしました。今週は、この後、さいたま市薬剤師会、さいたま市医師会と新年会が続きます。
 土地家屋調査士の皆さんも、土地境界線の査定など重要な役割を担っておられます。本年のご活躍をお祈りいたします。


1月17日(木)

 午前10時より、総合政策委員会の県内視察先が北区内の(株)日本製罐でしたので同席させていただきました。
 企業としての社員教育に独自のノウハウを持ちながら実践されている企業です。説明の後、工場内を見学させていただきましたが、すべてコンピュータ制御で驚きました。以前は、すべて手作業で職人技で行っていたそうですので、隔世の感がいたします。
 夜には、さいたま市の薬剤師会の新年会に参加をしました。


1月19日(土)


 午後6時より、さいたま市内で行われましたさいたま市の医師会の新年会に参加をいたしました。小児科医と産婦人科医が不足するなど、医師不足は深刻な状況になっております。ただし、上の二つの診療科については、診療報酬の問題が一番大きいと思います。いずれにしても、国あげて取り組むべき大きな問題です。ネットワーク政党としてがんばります。



バックナンバー このページのTOPへ