週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年2月12日号 vol.07 

2月4日(月)


 午前10時より、公明党県議団の会議が開かれました。来る2月20日より、埼玉県議会の2月定例会が開会する予定です。今回の議会では、私が2年ぶりに公明党議員団の代表質問をする予定で、その「柱」(テーマ)立てを団会議で発表いたしました。「平成20年度の予算編成について」「知事の政治姿勢について」「中小企業の支援について」「少子化対策について」「教育立県・埼玉をめざして」など質問する予定です。 我が公明党議員団では、伝統的に、代表質問に限らず、一般質問でも、予算特別委員会の質問でも、事前に「柱」を発表し、団の厳しいチェックを受けます。原稿完成後には、団会議で「読み合わせ」を行います。予算特別委員会については、「模擬予特」まで行います。こうやって、私たちは、全員の団結で県民の皆様の付託に応え、少しでも皆様の声が県政に反映されるよう全力で取り組んでおります。


2月7日(木)


 夕刻から埼玉県倫理法人会の賀詞交換会が開かれました。私も「さいたま中央倫理法人会」の顧問として参加をいたしました。上田清司知事も来賓として参加をしておられました。参加された企業の方々と種々お話ができ大変参考になりました。ここに来られた方々は、大変パワフルな方が多いようです。埼玉経済の元気を引っ張っていってほしいと思います。


2月9日(土)

ネットカフェボックス机型

 夜から雪が降ってきましたが、大宮駅近くのインターネットカフェに出かけました。マスコミ等で報道されているインターネットカフェの状況を見るためです。そこで、見聞きし感じたものをボックスのパソコンから、自宅と議会控え室へ送信をいたしました。


2月10日(日)


 午前11時半より、「三貫清水の会」の意見交換会に参加をいたしました。昨年の暮れに代表メンバーにお手伝いをいただき、鴨川の沿線を歩いて調査し、問題点を県執行部に届けましたので、そのご報告をさせていただきました。  来る代表質問では、知事が掲げる「川の再生」についても質問することもご報告させていただき、種々お知恵も拝借いたしました。  共に、鴨川に清流を取り戻すために力を合わせていきたいと思います。


2月11日(月)

街頭演説(平成20年2月11日)

 本日は建国記念日。午後2時から2時間に渡り大宮駅西口において、長沢広明前衆議院議員(公明党県本部副代表)と一緒にさいたま総支部議員団でリレー街頭演説を行いました。  多くの方々にお声をかけていただき誠にありがとうございました。これからも公明党は、市、県、国とネットワークを活かし、地域につながる、生活につながる政策の実現に全力を挙げてまいります。

バックナンバー このページのTOPへ