週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年3月10日号 vol.11 

3月4日(火)


 本日は、午前10時より、予算特別委員会の総括質疑が行われました。我が団からは、福永信之議員(川越市選出)が副委員長に就任しております。石渡議員(上尾市選出)、蒲生議員(草加市選出)、塩野議員(川口市選出)が、本日、登壇しました。いずれも、公明党らしい、現場主義、生活者の目線ですばらしい質問でした。我が党は、予算特別委員会に臨むにあたり、団会議でテーマを策定し、模擬予算特別委員会を行います。委員の持ち時間にあわせて練習をするものです。ここでは、私が毎回知事役をやります。この模擬予特の成果か、みんな自信を持って本番に臨んでいます。今後も良き伝統を続けていきたいと思っています。


3月8日(土)


 本日は、午前10時からと、午後2時からの2時間、長沢広明前衆議院議員(公明党埼玉県本部副代表)を中心に、さいたま総支部としてリレー街頭演説会を行いました。午前10時からはJR大宮駅東口、午後2時からはJR浦和駅西口で行いました。前回と打って変わって、暖かい日差しの中、元気に訴えさせていただきました。特に、市議団からはさいたま市での公明党の実績、長沢前衆議院議員からは、国でも我が党の実績を細かく訴えました。私からは、公明党県議団が提案し実現した子育て支援「パパ・ママ応援ショップ事業」についてアピールをさせていただきました。 いずれにしても、我が党の強みは、市・県・国と一丸となって取り組めるネットワーク政党という点にあります。今後もこの特長を活かし、皆様の声を政策として実現してまいります。


3月9日(日)

アルディージャ開幕試合

 本日は、朝一番の「宮原ソフトボール愛好会」開幕式、陸上自衛隊第三十二普通科連隊の創隊46周年の記念式典、さいたま市ターゲットバードゴルフ協会の大会、大宮民謡連盟の発表会とJリーグ大宮アルディージャの開幕戦応援とめまぐるしい一日でした。 ご招待をいただいた大宮アルディージャの開幕戦は、2対0で快勝しました。昨年度と比べ格段に強いチームになっているようです。まず、ボールを追う姿勢が違います。守備も強くなっていますが、ボールへの反応が大変良くなっているようです。あと、もう少しパス回しがスピーディーになればもっと強くなると思います。今年は、楽しみな一年になりそうです。

バックナンバー このページのTOPへ