週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年6月23日号 vol.22 

6月17日(火)


 本日より、6月定例会が開会いたしました。8件の条例改正案、財産の交換など知事提出議案は14件です。今後、一般質問、各常任委員会で審査をしてまいります。  また、私ども、公明党県議団が6月3日に知事に緊急の申し入れをいたしました、県の公共事業の「単品スライド条項」を発動いたしました。  これは、県発注の建設工事で契約を締結した後に資材価格が高騰した場合に対象資材に対して適用するものです。具体的には、鋼材と燃料油が対象で、価格上昇に伴う増額部分のうち、対象工事費の1%を超える額を発注元である県が負担します。今後、県は具体的な運用基準を作成することになります。 上田知事の素早い対応に感謝いたします。

詳しくは、公明党議員団のホームページをご覧下さい。
http://www.komei-saitama.com/



6月20日(金)


 本日より、6月定例会の一般質問が始まりました。我が党からは、越谷市選出の久保田厚子議員が登壇をいたしました。内容としては、「高齢者支援について」や「高次脳機能障害について」など久保田議員らしい質問を展開すると共に、今回は、我が団として一人しか一般質問できない関係から団を代表する形での質問もいたしました。具体的には、資材高騰や資料の高騰など現今の状況を踏まえ、「公共事業について」「養鶏業者への支援について」なども質問をいたしました。 今後も、我が団は、現場調査を踏まえ、団で議論をしっかりと行い、皆様の声をしっかりと県政に活かしてまいります。
ところで、本日は、私の52回目の誕生日でした。一期目の時は、「青年議員」と呼ばれたものですが、52歳の現在は、「中年議員」になってしまいました。しかし、心は「生涯青春」のまま、今後も全力で取り組んでまいります。



バックナンバー このページのTOPへ