◎ 2008年7月14日号
vol.25
7月11日(金)
午後3時より、パレスホテル大宮において、埼玉新聞社の新社屋落成記念式典が行われました。これには、上田清司知事、相川宗一さいたま市長をはじめとする首長、衆参の国会議員、県議会議員、地元市議会議員などの議員、地域の有力者などが参加いたしました。
埼玉県唯一の地方新聞として、これからも大いに県民に有益な記事を提供していただきたいと思います。特に、県議会の報道にあっては、誰がどのような主張や提案をしているのかをしっかりと報道願いたいと思います。中立な立場で県民に埼玉県議会の詳細を提供できる貴重な機関紙でもありますので…。
7月12日(土)
午後2時30分より、羽生産業文化ホール・小ホールにて、フルート奏者波戸崎操さんのコンサートが行われ、夫婦で鑑賞してまいりました。 波戸崎さんは、私の県政報告会で過去5回にわたって、ウェルカム演奏をしていただいております。お世話になっている感謝とこれからも大いに発展してもらいたい思いで参加いたしました。
埼玉公演は今回が初めてですが、小ホールいっぱいのお客さんでした。波戸崎操後援会・羽生支部が主催をされたとのことですが、その盛況さにびっくりいたしました。第2部の冒頭には、日本現代詩人会会長の秋谷豊先生が自身の詩『羽生』を朗読してくださいました。とても味わい深いものでした。コンサート全体としては、彼女らしい観客を楽しませるものでした。
波戸崎操さんの活躍を知りたい方は、
以下のホームページへ。
http://misao.crossplanning.com/index.html
7月13日(日)
午後6時より、ロータリーベンチャーズ結成15周年記念チャリティーコンサートが、浦和のロイヤルパインズホテルで開かれ、これにも夫婦で参加いたしました。
毎回思うことですが、団塊の世代のパワーは本当にすごい。2ステージに渡って踊りまくっています。この方々が、高度経済成長を担ってきたのだなと実感する3時間でした。 飛び入りで、元ジャガーズのボーカル・岡本信氏が参加し、41年前の大ヒット作『君に会いたい』を披露してくれました。変わらぬ美声に皆さん酔いしれておりました。 昨日、今日と文化・芸術に触れる二日間でしたが、埼玉の文化・芸術をより一層振興させたいと思っています。