週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年8月25日号 vol.28 

8月3日(日)

三貫清水の会

 午前10時より「三貫清水の会」のボランティア活動に参加しました。本日は市内より高校生・中学生のボランティアも多数参加していただきました。
 作業終了後、スイカをおいしそうに食べていたのが印象的でした。


8月4日(月)


 午後に参議院議員の西田まこと兼代表尾の国会事務所に行き、国土交通省の担当者より、自動車修理工場の認証制度についてレクチャーを受けてきました。 昭和26年からの制度であることが初めてわかりました。まだまだ不勉強なものが多くあると反省させられました。


8月7日(木)

七夕まつり

 夕刻より、伝統の日進七夕まつりに参加いたしました。本年も多くの人でにぎわいました。特に昨日が雨でしたので、その分多かったようです。 商店の後継者の課題もありますが今後ますます発展することを祈ります。


8月8日(金)

日進駅踏切

 本日は、嬉しいことがありました。JR日進駅西側の踏切の段差解消の工事が完了しておりました。(写真参照)  これは地域の若いお母さんからベビーカーを押しながら通ると大変危険であるとのご指摘をいただき、私がさいたま市に早期の解消を申し入れしたものです。 市よりJR東日本当局に話をしていただき、この度完了したものです。 今後とも地域のご要望にしっかりと応えて参ります。どうぞ、ご遠慮なくお申し付け下さい。


8月9日(土)


今日あたりから地域の夏祭りや盆踊りが始まります。暑い夏をふきとばす地域行事。地域発展の活力にきっとなると思います。


8月10日(日)


午前7時より、久々に所属するソフトボールチームのインベストの試合に参加いたしました。といっても試合が第2試合からでしたのでウォーミングアップのみで失礼してしまいましたが・・・。
 午後2時からは今村とよ子市議と宣伝カーの運行をしました。


8月15日(金)


いよいよ盆踊りも本格的に。本日は2ヶ所回りました。
 また本日は終戦記念日。今、井上寿一著『昭和史の逆説』(新潮新書)を読んでいます。民主主義の上にファシズムが生れてしまった背景を解き明かしている本です。
 二度と繰り返さないためにも歴史から学ぶ必要があります。


8月21日(木)


 午後1時より、県議会の「議会のあり方研究会」の幹事会が開かれました。次回の「あり方研究会」の検討事項の原案をまとめるためのものです。
 正副幹事長案をもとに検討しました。ちなみに私は副幹事長として原案作りに精進しております。


8月24日(日)


本日は午前9時30分より、さいたま市ターゲットバードゴルフ連盟の初心者講習会が開かれる予定でした。 雨のため残念ながら中止といたしました。会長を務める私と理事長、副会長三人で念のため会場となる秋ヶ瀬公園 生涯スポーツエリアに行ってみました。 雨にもかかわらず、お一人だけ来られた方がいらっしゃいました。次回、9月21日(日)に延期する胸をお伝えしましたが、大変興味を持たれているようで嬉しい限りです。 皆様も是非一度、ターゲットバードゴルフにご参加下さい。埼玉県で生まれた生涯スポーツです。



バックナンバー このページのTOPへ