週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年11月04日号 vol.37 

10月21日(火)


 午後1時30分より、さいたま市民会館おおみやにおいて、「さいたま市戦没者追悼式」に参加をし、献花させていただきました。先の大戦で犠牲になられた方々のご遺族も参列されておられました。私たちは二度と同じ過ちを犯さないよう、不戦の流れを作ることが重要だと考えております。そのことを県議会でも訴えさえていただきました。これからも粘り強くそのような社会と作ってまいります。


10月25日(土)


 さいたま市内で公明党の街頭演説会を開催いたしました。その内の2回は、神崎武法常任顧問が応援に駆けつけてくれました。定額減税をはじめとする緊急経済対策を中心に訴えました。


10月26日(日)


 昨日に引き続いて、街頭演説会を開会いたしました。本日は、全国女性委員長の松あきら参議院議員が3カ所に駆けつけてくれました。初めの大宮駅に西口では、私が司会をいたしましたが、張り切りすぎて珍しく声をからしてしまいました。4期14年目の議員活動になかったことなので、少なからず、ショックを受けています。さらに、鍛えねばと思った次第です。


10月27日(月)


 午後1時30分より、埼玉会館で自治体消防発足60周年の記念行事が行われ、私も来賓として参加させていただきました。  何年にも渡って、消防団で地域の消防活動に励んで来られた方々をはじめ、多くの方が表彰を受けられました。  このような陰で活躍されておられる方がいらっしゃって私たちの地域の安全が保たれていることを忘れてはならないと実感いたしました。  今後ともご活躍をお祈りいたします。


10月29日(水)


 午後1時より、「県議会あり方研究会」の正副幹事長会を開催。12月定例会の検討内容の原案づくりに取り組みました。


10月31日(金)


 午後5時より、埼玉県議会の第110代議長に就任された深井明議長の披露パーティーに参加いたしました。大宮パレスホテルの会場が満席の盛況でした。  市議会議員から県議会議員へと10期連続当選の深井議長ですが、その人脈の広さと後援会の方々の献身的な働きをいかんなく発揮されたすばらしいパーティーでした。  ますますのご活躍をご期待いたします。


11月 2日(日)


 午前9時より、「三貫清水の会」主催の「ならせどの里山であそぼう会」が開かれました。  私も「三貫清水の会」の一員として、開会式から参加させていただきました。時間の都合から、途中までしかお手伝いできませんでしたが、おいしい豚汁と焼き芋いただき、街頭演説会に出発いたしました。  その後、大宮駅西口において総支部議員団による街頭演説会を行いました。我が党が主張し実現する運びとなった給付型定額減税のことなどをアピールいたしました。





バックナンバー このページのTOPへ