週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年11月10日号 vol.38 

11月4日(火)


 午後4時より、上田清司知事に「緊急保証制度の円滑な実施に関する申し入れ」を行いました。
公明党の強い主張で10月31日よりスタートした同保証制度ですが中小企業の経営者にとって「真の支え」となるよう、
1.金融機関に対し融資受け付けの円滑化及び趣旨の徹底 2.市町村長の認定事務の円滑化に向け自治体への適切な助言 3.県信用保証協会の審査について柔軟で丁寧な運用となるよう指導など 4項目を要望いたしました。
 今後とも現場の声をしっかりと届けてまいります。


11月6日(木)


 午前10時30分より、埼玉会館において「埼玉県戦没者追悼式」に参加いたしました。戦後63年尊い犠牲の上に現地の平和が築かれていることを忘れてはならないを思います。  この平和を維持し将来に向かって安心できる社会を築いていかなければならないを決意をいたしました。


11月7日(金)


 午後2時30分より、さいたま市立宮原中学校斧創立60周年記念式典に来賓として参加しました。創立当時の経緯も紹介されましたが長い歴史の上に立ち、現在があることを在校生も感じたようです。  規律正しい在校生の姿にも感動しました。私の中学校は同じ北区の植竹中学校ですが、当時のことを思い出したひとときでもありました。


11月8日(土)


 午後4時より「彩の国さいたま寄席 四季彩亭」に行ってきました。彩の国に7年ぶりに立川志らく師匠が登場してくれました。
 志らく師匠は、私が提案した若手落語家の登竜門、彩の国落語大賞の大賞を併催12年度に受賞しております。知事公館での授賞式には私も同席しました。
 高座はもちろん躍動感あふれるものでした。そのことを終了後、楽屋で話したら覚えていてくれました。(感激!)


11月9日(日)


 本日、午前9時30分より「北区民まつり」に来賓として参加しました。あいにく、はだ寒い天候でしたが、式典のあとには多くの方々が集ってこられました。
 私も含めてですが温かい食べ物のところに足が向いていたように思います。ステージでは吉野太鼓など熱い演奏や演技が行われておりました。  今年は、私が会長を務めているターゲットバードゴルフをアピールする場がなく残念でした。(去年まで利用した広場が桜の木を植えたために使えませんでした。)
 午後1時30分からは堀の内芝川自治会において芝川治水対策関連の事業について県、市による説明会に参加しました。
 これは私が当選して以来、14年間一貫して取り組んできたことです。ようやく”築堤”まで見えてきました。今後もしっかり見守ってまいります。



バックナンバー このページのTOPへ