週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2008年11月24日号 vol.40 

11月19日(水)


 午後6時30分より、埼玉県中小企業家同友会南地区の例会にオブザーバーとして参加させていただきました。 お二人の企業家より講演をいただきました。200年の歴史を持つ酒造りのメーカーと21世紀型のベンチャー企業の経営者のお二方です。
 共通する重要な要素として”理念”と”人材”があると感じました。  政治の世界でも”理念”がとても重要です。人間主義という”理念”を持つ我が党の所在の重要性を改めて感じた次第です。


11月21日(金)


 本日は、私が所属している「企画財政委員会」の視察でした。午前中は、さいたま市桜区にある「レッズランド」を視察いたしました。Jリーグの浦和レッズを母体とする総合スポーツクラブです。 私は、県議会で総合型地域スポーツクラブを提案いたしましたが、現在少しづつ定着しつつあります。 これからの課題は、学校におけるクラブ活動と地域スポーツクラブとの関係です。 同席された犬飼日本サッカー協会会長によると将来的には地域スポーツクラブが主流になるのではないかとの話でした。 私もそう思いますが、そこまではかなり時間がかかるのではないでしょうか。 午後からは、さいたま市見沼区にある八木アンテナ(株)に訪問しました。2011年には地上波デジタル放送に全面移行いたしますが、それに対応するためのアンテナやチューナーなど機材の開発等をてがけている会社です。デジタル放送のメリットや電波障害の発生状況など学ばせていただきました。


11月22日(土)


 午後3時頃より地元日進中学校のクリーン活動に参加させていただきました。 一昨年まで次男がお世話になった中学校ですので卒業後もできる限り協力させていただいております。
 在校生も運動クラブに所属しているメンバーを中心に参加しそれに保護者が応援する形です。 私達夫婦は、職員室の外窓の清掃をいたしました。 天候もよく気持ちよく仕事をし、きれいになった窓を見て満足いたしました。


11月23日(日)


 午前9時より、北区内の町会の防災訓練に参加し、午前11時より午後1時まではJR大宮駅西口ペデストリアンデッキ上で、公明党さいたま総支部の街頭演説会を行いました。 本日は年末が近いせいか、前回より多くの人が出ておりました。お声をかけていただいた方々、激励をいただいた方々、大変にありがとうございました。励みに頑張ります。



バックナンバー このページのTOPへ