週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2009年1月19日号 vol.03 

1月13日(火)


 午後4時より、上田清司知事に対し、「雇用に関する緊急申し入れ」を行いました。これは、昨年来の世界的経済危機の影響を受け、本県でも非正規雇用者の雇用打ち切りなどが起こっていることから、我が団でも雇用の継続、創出について申し入れを行ったものです。国の二次補正を活用し、慢性的な人手不足に陥っている介護事業などで雇用が創出されるように取り組むことや、ヤングキャリアセンターなどを一層活用することなどを申し入れました。 そのためにも、国では、二次補正の速やかの成立を求めるものです。参議院は本来、良識の府です。民主党の諸君においては、国民無視しの「政局一辺倒」を捨て、速やかに審議に臨むべきです。


1月14日(水)


 正午より、埼玉県土地家屋調査士会の賀詞交換会に参加いたしました。日本の「公図」作成が50%にも達していないとのお話しを伺い、ことに重要性をあらためて認識いたしました。そういえば、我が家の近くにも、民地と公道との境界線がはっきりしていないため、いまだ側溝が作られていないところあがります。今後、一層推進してまいります。


1月15日(木)


 午後7時より、党本部より太田代表を迎え、公明党埼玉県本部の新春賀詞交換会を行いました。支持していただいている企業人を中心に、首長や国会議員など多く方々が参加していただきました。我が党に対する期待の大きさを感じました。 今後とも、ネットワーク政党として、市政、県政、国政へと皆様の声を届けてまいります。


1月16日(金)


 本日は、午後7時より、さいたま市薬剤師会の新年会が行われました。調剤薬局だけでなく、地域の薬局のご苦労をあらためて認識いたしました。 この分野でも行きすぎた規制緩和に対する疑問があがっております。もう一度腰を据えて議論していかなければならないと思います。


1月17日(土)


 本日は、さいたま市の四医師会の合同新年会が行われました。さいたま市が合併をし政令指定都市になっても医師会は旧市の体制のまま連絡協議会を開き運営をされているとのことです。 四医師会で運営されるさいたま市民医療センターがまもなく西区の島根にオープンをいたします。スライドを使って概要の説明がありましたが、震災にも対応できるすばらしい施設です。市民の生命を守る拠点として大いに期待されます。


1月18日(日)


 本日から、戸田市議選がスタートしたしました。私も、県幹部として第一声に駆けつけました。 戻り町内の新年会に参加させていただきました。地域の方とふれあうことによって、ぜんざいの様々な課題もキャッチすることが出来ます。ありがたいことです。



バックナンバー このページのTOPへ