週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2009年3月11日号 vol.09 

3月2日(月)


 本日からは、埼玉県議会の2月定例会一般質問が始まりました。
 わが会派からは、蒲生徳明議員(草加市選出)が3番目に登壇。県の広報戦略や地域振興センターについて、学校の芝生化について提案を含めて質問をいたしました。
 特に、学校の芝生化については、鳥取方式といわれる、安価で設置できる方法を提案いたしました。
 いずれの質問にも、知事はじめ執行部は前向きの答弁をいたしました。


3月5日(木)


 本日の議会日程は、議案調査日です。3月9日に行われる予算特別委員会の総括質疑について、団内で模擬質疑を行いました。
 この模擬予特は、わが会派の伝統として、予算特別委員会が始まってから毎年実施してきました。いつもは、私が、知事の役をやるのですが、今日は、私も登壇者ですので、福永副団長(川越市選出)が知事役を務めました。  模擬をやると、当日の時間配分もわかり、落ち着いて質疑に臨めます。内外ともにわが会派の質疑が高い評価を受けているのは、このような地道な取り組みがあるからです。
 これからも、団結を持って臨んでまいります。


3月8日(日)


 午前9時30分から、私が会長を務めております、さいたま市TBG(ターゲットバードゴルフ)協会の会長杯争奪大会が、岩槻区内で行われました。本日も、例によって開会式のみで失礼をしてしまいました。
 そのあと、我が町内にある陸上自衛隊第32連隊創隊47周年記念式典に参加いたしました。県の災害等の際にも出動しています。県土の安心・安全のためにも、頼りになる存在でもあります。
 また、午後2時過ぎには、さいたま市大宮民謡連盟の第27回春の民謡まつりに来賓として寄らせていただきました。舞台袖でしばらく聴かせていただいたあと、祝辞を述べさせていただきました。  平成24年度から始まる中学校の新指導要領でも、民謡、長唄など伝統的なものも習うことになる旨も報告しながら、今後も支援させていだくことをお話させていただきました。


バックナンバー このページのTOPへ