週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2009年3月30日号 vol.12 

3月23日(月)


 午前10時より、予算特別委員会の討論、採決が行われました。私は公明党議員団を代表して賛成の立場から討論を行いました。 討論のあと、知事提出の平成21年度埼玉県議一般会計当初予算たど、付託されました案件はすべて「可とすべきもの」決しました。 以下は私の賛成討論の内容です。

賛成討論



3月26日(木)


 午前10時より本会議において各常任委員会、予算特別委員会をはじめする特別委員会の委員長による審査経過の概容について報告がなされました。


3月27日(木)


 午前10時より、本会議が開かれ、昨日の委員長報告に対する質疑が行われたあと、討論、採決が行われました。
 我が党からは西田のり子議員(新座市選出)が登壇をし賛成の立場から、討論を行いました。
 理路整然としたさわやかな討論でした。
 その後、すべての議案が原案通り可決をいたしました。
その際、請願の採決に対し、民主党議員が6名退席するということがありました。 民主党の決定に従いにくいとの判断だったようですが、会派生を取っている現在の議会の運営上、いかがなものかと思います。 会派の決定が不本意であれば自ら会派を離脱し新たな会派を作るというのが筋ではないでしょうか。 本来、党もしくは会派は主義主張を同じくする人間の集合体であるべきです。 主義主張が違う同士が同じ会派を組んでいること自体、本質的にバラバラでありそんな会派には一貫性は期待できず責任ある政治は期待できないと思いますが、皆様いかがでしょうか。

本会議はその後、断続的に開かれ、常任委員会、特月委員会の所属委員の変更、正副議長の選出などが行われ午後6時過ぎに閉会をいたしました。  私は、議会運営委員会に所属し、三度副委員長を仰せつかりました。常任委員会は総務県民生活委員会、特別委員会は循環社会対策特別委員会に所属しました。



3月28日(土)


 午後2時より、市立つばさ小学校の通学路に関する安全対策が実現した現場を視察しました。
場所はJR川越線の大成4丁目の踏切です。 踏切内のグリーンベルト設置、前後の市道へのグリーンベルトの設置やポールの設置、横断歩道の設置です。
 これは、西田まこと参議院議員と今村とよ子市議会議員と一緒になって実現させたものです。
 今後とも安心・安全のために全力で取り組んで参ります。


バックナンバー このページのTOPへ