週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2009年4月13日号 vol.14 

4月8日(水)


 午前8時過ぎより、さいたま市北区内に完成した「つばさ小学校」の開校式に地元県議会議員として参列させていただきました。  NHKの朝の連続ドラマ「つばさ」と同じ名前とあって、ヒロイン役女優からビデオメッセージが届くなどすばらしいものでした。  私も地元の今村とよ子市議会議員、西田まこと参議院議員と一緒に通学路の安全対策そして、横断歩道の設置(JR川越線大成西第二踏切)などに尽力させていただきました。

 通学路の安全対策は、「教育立県・埼玉」を目指す、私の一貫した取り組みの一つでもあります。  今後もしっかりと取り組んでまいります。
 そのあと、午前10時からは、県立職業能力開発センターの入校式に参加をし、来賓挨拶をさせていただきました。  午後2時からは、地元の日進中学校の入学式にも来賓として参加し、挨拶をさせていただきました。  いずれの学校でも、こちらも身が引き締まる思いです。私たち議員こそ、初志を忘れず取り組まなければならないと思います。15年目の今年もいよいよの気持ちで頑張ります。



4月9日(木)


 午後1時より、県議会の正副委員長会議が開かれました。私は、議会運営委員会の副委員長として参加いたしました。  県民の付託を受けている議員として、各委員会の審査は本会議同様、重要な会議となります。今後も、円滑で公平公正な委員会運営となるよう、要の委員会の副委員長として頑張ります。


4月11日(土)


 午前10時から、今村とよ子議員とともに公明党の宣伝カーを運行いたしました。
 午後からは、地元の日進きらら商店街を「県議会報」を片手に県政の報告をしながら回らせていただきました。  日頃から、地域の皆様の生の声を伺うことがより重要だと考えております。どうぞご遠慮なくお申し付けください。


4月12日(日)


 午前10時より、「三貫清水の会」の皆様と共に、斜面林の清掃などに汗をかかせていただきました。この会は、「彩の国水すましクラブ」に所属し、現在、県が進めている「川の再生」にも力を注いでいただいております。
終了後、私からは、新年度の県の取り組みとして「山の下橋」の取り付け部分の護岸改修工事がなされることを報告させていただきました。 私自身、鴨川の改修及び再生は当選以来一貫した取り組みでもありますので、地元の皆様の貴重なご意見を伺いながら今後も取り組んでまいります。
なお、「三貫清水の会」のホームページアドレスは以下の通りです。 http://members2.jcom.home.ne.jp/s0810matsui/


バックナンバー このページのTOPへ