週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2009年5月12日号 vol.17 

4月28日(火)


 夕刻より、本年初の「教育フォーラム」を開催しました。
これは、前任期より、教育の現場からの声を伺おうと行っているものです。「教育立県・埼玉」を提唱した私にとりまして、小・中・高等学校の教育現場の声や行政の声、また、保護者の声を真摯に伺うことが大変重要となります。過去も「教育フォーラム」で伺った現場の知恵を現議会で提案したこともあります。今日の話も今後、県政に届けてまいります。


4月29日(水)


 午前中より、町内会の総会や県の「筋ジストロフィー協会」の県大会に参加させていただき、各町内の声や難病と闘っておられる方々の声を伺ってまいりました。このような、広聴活動も県政進展のためには、重要な活動となります。今後も皆様のもとへ積極的に伺ってまいりますので、ご教授をお願いいたします。


5月1日(金)


 午後より、地元のさいたま市立日進中学校のPTA、育成会、後援会の合同総会に来賓として参加いたしました。本県が日本一の「教育立県」を目指していること、そのために学校、家庭、地域が協力していくことの重要性を訴えさせていただきました。
 今後も地元議員としてしっかりとバックアップしてまいります。


5月3日(日)


 正午より、大宮駅西口駅頭において、公明党の「憲法記念日街頭演説会」を行いました。今後も平和の党としてどこよりも真剣に取り組んでまいります。


5月9日(土)


 午前9時30分より、私が会長を務めている「さいたま市ターゲットバードゴルフ」の本年度の総会を行いました。
 活動報告等を審議し、新たな年度の出発をいたしました。生涯スポーツの振興は高齢社会にとって、重要なことです。本県でも特別委員会を設置し推進を図っております。本県では、秋ヶ瀬公園内に私の提案で生涯スポーツエリアを設置しております。これからも、現場からの声をしっかりと届けてまいりたいと思っています。


5月10日(日)


 夕刻より、私が顧問と努めている(財)日本AFS協会埼玉支部の幹部の皆さんと意見交換をいたしました。
 (財)日本AFS協会埼玉支部は、県内の高校生の海外留学と海外からの県内への留学のバックアップをしているところです。
 私は、県立高校との橋渡しをしております。本県にとりましても、国際理解教育は最重要課題だと思っております。これまでも議会でたびたび質問をしてまいりました。今後もしっかりと取り組みたい分野の一つです。 県民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


バックナンバー このページのTOPへ