週刊はたけっち・バックナンバー

◎ 2010年2月26日号 vol.06 

北区文化まつりが華やかに!  2月20日(土)


 午前10時より、北区文化まつりに来賓として参加させていただきました。 式典後、舞台演技や展示を拝見させていただきましたが、年々、出演者、出展者が増えているそうです。 文化芸術活動が、市民に広く浸透していることを見ることは、「埼玉県文化芸術振興基本条例」制定に中心的役割を果たした私にとっても嬉しい限りです。 今後も、心豊かな県民生活が送れるよう文化芸術の振興に全力をあげてまいります。


埼玉県議会二月定例会、始まる 2月22日(月)


 本日より二月定例会が開会いたしました。 午前9時からは「各派代表者会議」が、9時30分からは「議会運営委員会」が開かれました。 その後、本会議が開かれ、上田知事より提出議案の主旨説明がなされました。 平成22年度の「埼玉県一般会計当初予算」の規模は、平成21年度に比べマイナス1.2%の約1兆6700億円です。 厳しい経済状況を打破するために、「当面の経済対策」「未来への投資」「暮らしの安心対策」を三つの縦軸として、これらを貫く横軸としての「雇用の創出・確保」に全力で取り組もうとするものです。 これらの基本的な考え方は、昨年10月に私達公明党県議団が予算要望を提出した際に申し上げた「経済の活性化」「雇用の確保」「セーフティーネットの充実」を反映したものと評価しています。 今後は、より一層、皆様の声が予算の執行に反映できるよう、論戦をしてまいります。


バックナンバー このページのTOPへ